【夏 花】緑色の爽やかな夏の花。グリーンスケールをご紹介/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

最近、私が気に入っている夏の花があります。

グリーンスケールというイネ科の植物です。

 

柔らかな曲線を描きながら花穂を下に垂らし、ユラユラと揺れる姿をとても涼しげな花です。

 

花穂はとても平たく、その花姿から和名は「小判草」と言うそうです。

また、グリーンスケールの「スケール」とは「うろこ」の意味だそうで

別名では「ワイルドオーツ」とも言います。

 

花自体には華やかな印象はありませんが、存在感を感じる事ができる花です。

 

それには花の曲線や、揺れ動く可愛らしさ

野草風の乾いた風合いなどを感じる事が出来るよう、他の花より長く使う事が大切です。

 

こちらの1mを越す大きいアレンジメントレッスンの作品の様に、思いっきり長くしてみましょう。

 

空間も演出する事が出来、とても素敵に飾る事が出来るはずです。

 

本日は、皆さまにおすすめしたい夏の緑色の花。という事で「グリーンスケール」をご紹介させて頂きました。

 

そのままドライフラワーにする事も出来ますので、長く愛でて下さいね。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム