【フラワーアレンジメント 秋】ススキ 菊を使って自由に大きいアレンジメント/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

大きいアレンジメント

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

ススキを折って使ったり

長い葉で大きな輪を沢山作ったり

とても楽しいアレンジメントになりましたのでご紹介します。

 

今回の花材はワックスフラワー、孔雀草、コスモスととても小さな花を多く使い

小花の華やかさを感じる花になりました。

 

スチールグラスという長い葉はアレンジメントの奥から手前

縦に使ったり、横に使ったりして広がり、奥行きを出しながらアレンジしていきます。

折って使ったススキも

高さを変えて配置されたコスモスもとても良いですね。

 

レッスン後は大きいアレンジメントを小さく生け直してお持ち帰り頂きます。

今回はリクエスト頂いたデザインを練習されました。

 

形はファンスタイルの応用です。

デザインが変わっても基本的な生け方、手順は変わりません。

あっという間にアレンジメントが完成しました。

 

完成後、もうひと工夫して長いスチールグラスを足してみました。

1枚目のアレンジメントはフンワリした印象でしたが、2枚目のスチールグラスを足してアレンジメントの形を強調した事でよりデザイン性の高いアレンジメントになったと思います。

 

どちらも素敵ですね。

 

最後にこちらのアレンジメントの水あげの方法をこちらの動画でご紹介しています。

ご興味がございましたら是非ご覧ください。

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

大きいアレンジメントレッスンフラワー
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム