【フラワーアレンジメント レッスン】アジサイ,スモークツリーを使った6月のレッスン作品/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

先日ご紹介しましたスモークツリーとアジサイのお花仕入れ、昨日は大きいフラワーレッスンを開催しました。

 

レッスンでは「雨垂れを眺めて」というタイトルでフトイを折って使って

梅雨時に合わせて雨を表現してみました。

また、お花の色合いも今回は梅雨空を思わせる色合いにしてみました。

(ユーカリの自然な動きが活かされています)

 

(左右のバランスが整ったアレンジメントに)

 

◆あじさい、スモークツリーの仕入れの様子はこちら

【フラワーアレンジメント 花材】スモークツリー、アジサイ、他。大きいアレンジメントレッスンの花材/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 今週は体験レッスンと、大きいフラワーアレンジメントのレッスンがあり昨日は花材の仕入れに花市場に行きま...

 

今回の生徒さんは大きいフラワーレッスン4回目(体験レッスンを含め)でした。

基本のトライアングルを繰り返し練習し、今回は応用としてフトイでアレンジメントに表情を出す事に挑戦です。

 

最初はフトイを何処に挿し、どの辺りを折ったら良いか戸惑ってしまったと思います。

でも始めてみたらあっという間に完成しました。

 

フトイのポキッとし折れる感触も楽しいですし

目の前でアレンジメントに物語が出来ていくのを見るのもとても楽しい事です。

 

今回の大きいフラワーレッスンでは花材を折って使うという事を学んで頂きました。

フトイ以外の花材でも折って使う事は出来ます

折り方を変た違えてみても楽しいアレンジメントを作る事が出来ます。

(9月。ニューサイランを折ったアレンジメント)

◆9月のニューサイランのレッスンの様子

【フラワーアレンジメント レッスン】9月の大きいアレンジメントはロマンチックな秋のアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区。1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室ブーケットパフューム 相沢 知美です。9月のレツスンは葉っぱで作る幾何学模様。アレンジメント基本のファンスタイルの応用編です。秋の花を沢山使った秋のレッスンです。

 

ポイントはフトイが一列に並ばないようにすること。

その為には折る高さを変え、フトイに奥行きを出す事です。

 

お車でお越しの方は大きいフラワーアレンジメントのままお持ち帰り。

電車の方は小さく生け直し「大きい花と、小さい花2つ楽しめるのは嬉しいです」と言いながらお持ち帰りになりました。

 

使用した花材をご紹介します。

スカシユリ/エバートン

アジサイ/マジカルガーネット

カラー/キャプテンオデオン

カンガルーポ―

スモークツリー

スターチス

フトイ

ドラセナ

レザーファン

ユーカリ

 

暑い季節は花の代わりにフトイで自由に形を作って楽しんでみるのも良いですね。

涼しげな印象も感じて頂けるはずです。

 

本日はフトイの使い方と共に、スモーツリーとアジサイを使ったフラワーアレンジメントをご紹介いたしました。

 

最後に秋の花。パンパスグラス、菊とフトイを使ったフラワーアレンジメントをご紹介してお別れをしたいと思います。

本日も良い一日をお過ごしください。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム