【 体験レッスンの募集 】

体験レッスンについてはこちら↓をどうぞ

【フラワーアレンジメント レッスン】アジサイ,スモークツリーを使った6月のレッスン作品/フラワーアレンジメント教室 横浜

レッスンフラワー

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

先日ご紹介しましたスモークツリーとアジサイのお花仕入れ、昨日は大きいフラワーレッスンを開催しました。

 

レッスンでは「雨垂れを眺めて」というタイトルでフトイを折って使って

梅雨時に合わせて雨を表現してみました。

また、お花の色合いも今回は梅雨空を思わせる色合いにしてみました。

(ユーカリの自然な動きが活かされています)

 

(左右のバランスが整ったアレンジメントに)

 

◆あじさい、スモークツリーの仕入れの様子はこちら

【フラワーアレンジメント 花材】スモークツリー、アジサイ、他。大きいアレンジメントレッスンの花材/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 今週は体験レッスンと、大きいフラワーアレンジメントのレッスンがあり昨日は花材の仕入れに花市場に行きま...

 

今回の生徒さんは大きいフラワーレッスン4回目(体験レッスンを含め)でした。

基本のトライアングルを繰り返し練習し、今回は応用としてフトイでアレンジメントに表情を出す事に挑戦です。

 

最初はフトイを何処に挿し、どの辺りを折ったら良いか戸惑ってしまったと思います。

でも始めてみたらあっという間に完成しました。

 

フトイのポキッとし折れる感触も楽しいですし

目の前でアレンジメントに物語が出来ていくのを見るのもとても楽しい事です。

 

今回の大きいフラワーレッスンでは花材を折って使うという事を学んで頂きました。

フトイ以外の花材でも折って使う事は出来ます

折り方を変た違えてみても楽しいアレンジメントを作る事が出来ます。

(9月。ニューサイランを折ったアレンジメント)

◆9月のニューサイランのレッスンの様子

【フラワーアレンジメント レッスン】9月の大きいアレンジメントはロマンチックな秋のアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区。1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室ブーケットパフューム 相沢 知美です。9月のレツスンは葉っぱで作る幾何学模様。アレンジメント基本のファンスタイルの応用編です。秋の花を沢山使った秋のレッスンです。

 

ポイントはフトイが一列に並ばないようにすること。

その為には折る高さを変え、フトイに奥行きを出す事です。

 

お車でお越しの方は大きいフラワーアレンジメントのままお持ち帰り。

電車の方は小さく生け直し「大きい花と、小さい花2つ楽しめるのは嬉しいです」と言いながらお持ち帰りになりました。

 

使用した花材をご紹介します。

スカシユリ/エバートン

アジサイ/マジカルガーネット

カラー/キャプテンオデオン

カンガルーポ―

スモークツリー

スターチス

フトイ

ドラセナ

レザーファン

ユーカリ

 

暑い季節は花の代わりにフトイで自由に形を作って楽しんでみるのも良いですね。

涼しげな印象も感じて頂けるはずです。

 

本日はフトイの使い方と共に、スモーツリーとアジサイを使ったフラワーアレンジメントをご紹介いたしました。

 

最後に秋の花。パンパスグラス、菊とフトイを使ったフラワーアレンジメントをご紹介してお別れをしたいと思います。

本日も良い一日をお過ごしください。

 

bouquet-perfume

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けていた時の大きい花の感動が20年以上の月日が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の家族4人が暮らすリビングで花の基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいフラワーアレンジメント教室を開催。

フラワーアレンジメントの基本を学びたい。花をもっと自由に生けてみたい。ホテルような華やかで大きい花を生けてみたいと遠方から生徒さんが通って下る花教室です。

bouquet-perfumeをフォローする

 

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

◆ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

レッスンフラワー
bouquet-perfumeをフォローする
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム