【フラワーアレンジメント 花材】スモークツリー、アジサイ、他。大きいアレンジメントレッスンの花材/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

今週は体験レッスンと、大きいフラワーアレンジメントのレッスンがあり昨日は花材の仕入れに花市場に行きました。

 

6月はやはりアジサイ。そしてスモークツリーですね。

イメージに合わせてアジサイの色を選ぶのも楽しいですし

フワフワの雲の様なスモークツリーに触れる事も楽しく

梅雨の憂鬱なお天気を忘れてしまいそうです。

 

◆アジサイのフラワーアレンジメントのご紹介

スモークツリーと秋色あじさい、ギガンジウムで幻想的なフラワーアレンジメントを紹介
こんにちは。 横浜市泉区 1000㎜²の大きな花に特化したフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢知美です。 本日は 「スモークツリーと秋色あじさい、ギガンジウムで幻想的なフラワーアレンジメント...

 

先月の生徒さんのアレンジメントの色合いをチェックしながら市場の中を歩き

出会ったのがこちらのパープルピンクのアジサイです。

 

生徒さんの前回の作品は爽やかな初夏の色合わせでしたので、今回は印象がガラリと変えて

今回は

メインの黄色のスカシユリの花と、うっすら赤味を帯びたスモークツリーで雨の日の静寂を思わせる色合いです。

(4月アリウムの動きを表現したアレンジ)

 

◆5月のフラワーレッスンはこちら

【フラワーアレンジメント 菖蒲】基本の花。トライアングルをショウブとダリアで大きくアレンジしました。/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 早くもこいのぼりを飾っているお宅がいらっしゃいました。 我が家も以前は飾っていたの...

 

そして、大きいフラワーレッスンの花材と一緒に買ったのがHB(ハイブリッド)スターチスです。

こちらの花は撮影の時にディスプレイとして使う予定です。

ボリュームが良く、華やかな色合いの花を選びました。

 

さあ。市場から帰ってきたら花の水あげ作業です。

花の葉っぱを適度に取り

種類ごとに新聞紙をフンワリと巻き、切り口を斜めに水切りをしていきます。

(花の種類によって水あげ方法は変わります)

(あじさいは中の白いワタを取ります。)

 

◆スモークツリーの水あげ方法、出回り時期

【お花 スモークツリー】開花時期、出回り時期、水あげ方法、葉の処理、管理方法。スモークツリーの飾り方/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1000㎜²の大きなフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢知美です。 本日は  【スモークツリー】開花時期、出回り時期、水あげ方法と、ドライワー、リース。スモ...

 

昨日はレッスンの準備が終わった後、母にマスクをプレゼントしました。

女性にとってお洒落は活力の源でもあります。

柄のマスクなんて嫌がるかな・・とも思いましたが、一番明るいピンクのマスクを選んでくれました。

 

美しい花を見たり、お洒落なものに触れたり。

どんな事からでもトキメク心は忘れないようにしたいですね。

 

それでは、本日ご紹介したスモークツリーとアジサイの大きいフラワーレッスンの作品は近々ご紹介いたしますので、また是非遊びに来て下いね。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム