【花 出張講座】プリザーブドフラワーとドライフラワーの出張講座をさせて頂きました/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

花の出張講座レッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

10月に日本たばこ産業株式会社様からフラワーアレンジメントの出張講師のご依頼を頂きました。

本日はその時の様子をご紹介したいと思います。

 

花の種類とアレンジメントの大きさ

お花はご要望によりプリザーブドフラワーのバラとドライフラワーの小花をご用意しました。

 

色はピンク、黄色、ブルーの3色をご用意し、完成した時に個性豊かなアレンジメントを楽しむ事が出来るようにしたいとの事でした。

 

大きさは手のひらサイズの飾りやすいサイズです。

職場のデスクから、ご自宅のキッチン、玄関など邪魔にならずに飾れるサイズです。

 

講座の所要時間

密集を避ける為、60分のお昼休みの時間を前半25分、後半25分と2講座に分け行いました

 

短い時間の中で作って頂く為、花材はアレンジしやすい花を選びました。

例えば

花同士で絡まらない花

壊れにくい丈夫な花

オアシスに挿しやすい花

適度な本数で形に出来る花などです。

 

出張レッスンに参加して下さる方々はフラワーアレンジメント初心者の方がほとんどです。

その為ほんの少しの手応えと、手軽さの中で楽しんでもらう事が一番だと思いご用意させて頂きました。

 

 

講座の参加者様

講座は合計40名ほどの方がご参加下さいました。

当初は30名の予定でしたが社内で募集をした所とても反響が大きく追加する事になりました。

 

多くの方にご興味を頂いた事はとても嬉しい事です。

更に、今回の参加者の半分ほどは男性の方です。

奥様へのプレゼントに・・と言う方もいらっしゃってご家庭で会話が弾んだかな~と思うと嬉しいです。

 

花を生け、写真を撮る楽しみも

ブーケットパフュームの出張レッスンでは作品の撮影会も楽しんで欲しいとご用意しています。

撮影会では当教室が用意した雑貨を並べフォトスペースを作ります。

そこに作品を置いてご自身のスマホで撮影して頂きます。

 

この日は秋という事で白いカボチャ、小さいトウモロコシ

そして洋書やエレガントなトレーなどをご用意いたしました。

 

フォトスペースは好評で、とっても盛り上がりました。

 

 

ご依頼の動機を伺いました

講座を依頼して下さった担当の方から、今回の講座の目的はコロナによって薄れてしまった社内のコミュニケーションを作る事。でした。

 

確かに、日に日にリモートにも慣れ、会社に出社する事の価値が様々と語られるようになったと思います。

同時に改めてコミュニケーションの大切さにも気づきますね。

 

今回のドライフラワーアレンジメントの講座はそんな思いから企画されました。

色も、アレンジメントの形も様々な作品をお互い見せあい、楽しそうに会話されている姿を多く目にする事が出来ました。

 

 

おわりに。

このような出張レッスンはフラワーアレンジメント初心者の方

花が好きだけどなかなか普段触れる事が出来ない

という方が多く、私もこの様な機会を頂き皆様に花の魅力を伝える事が出来るのは本当に有難い事です。

 

何より、皆様の笑顔を見る事が出来たのが一番良かったです。

 

ご依頼下さいました日本たばこ産業株式会社の企画担当者様

そして、今日の日に向けて準備をして下さった従業員の方々

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

レッスンの募集情報を配信

 

出張レッスンについて

・出張レッスンのプランの一例

・時間、人数、費用

・過去のご依頼実績

 

出張講師のご依頼はこちら

お仕事のご依頼、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

 

また、2日たっても連絡が無い場合は、迷惑メールに紛れてしまっている可能性があります。

その場合はこちらにご連絡をどうぞ。

090-9378-0421

 

過去の出張レッスンの様子

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
花の出張講座レッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム