【菊 黄色】2つの黄色い菊の花と大きいアレンジメント。お正月から秋におすすめの花材です。/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

レッスンフラワー
教室からのお知らせ

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

秋からお正月にかけてとても多くの品種が出回る菊の花。

和のイメージが強い花ではありますが、洋花と合わせフラワーアレンジメントの花材にしてアレンジをするのもとてもおすすめの花です。

 

本日は、2種類の菊の花と共に、ブーケットパフュームの大きいフラワーアレンジメントをご紹介したいと思います。

 

まず、こちらは「オペラ」という菊です。

発色の良い黄色から、花の中心に向かい色が褐色していくグラデーションが楽しめる菊です。

 

細かい花びらの重なりと、色の深みに引き込まれてしまいます。

秋を感じるオータムカラー(ワインレッド、茶色など)にとても合う色です。

 

花のサイズは中輪で直径10㎝程で使いやすい大きさの花です。

フラワーアレンジメントのメインの花として使う事が出来ます。

 

こちらが「オペラ」を使った大きいフラワーレッスンのアレンジメント作品です。

マゼンダピンクの菊と合わせています。

 

明るい色の花が多い中、秋らしさを色で表現したいと思い赤茶色のドラセナと言う大きい葉と組み合わせ、アレンジメントに秋の装いを演出してみました。

 

また、ススキを折って使った所もアレンジメントのポイントです。

生徒さんに自由にススキを折って頂き、個性豊かなアレンジメントが完成しました。

 

次にご紹介するのが爽やかな黄色の「ポンポンマム」です。

花屋さんでよく見かけたことがある方も多いいのではないかと思います。

 

この菊は球体を半分にしたようなコロンとしたした形がとてもかわいい花です。

この黄色の他に白、グリンなどがあります。

 

また、「ポンポンマム」の「マム」とは「菊」の事を言います。

 

先ほどの「オペラ」とは同じきいろであってもまったく違う印象を感じる黄色です。

爽やかで、フレッシュ感があり、爽快感があります。

 

従って、初秋を感じるような秋のアレンジメントや

新春をテーマにしたアレンジメントにおすすめの菊です。

 

こちらは私と演奏家の方と一緒に横浜の「エリスマン邸」という洋館でパフォーマンスをした時に

即興で花を生けたアレンジメントです。

広い会場の中で、花で華やかさを演出できるように色とりどりの花を用意しました。

また、黄色、オレンジ、ピンク、水色と様々な色を使う事で秋の豊かさを表現しています。

 

レッスンで菊の花をご用意すると「これが菊? とっても綺麗」と皆さんから好評の花です。

花持ちも良く、長く楽しむ事も出来るので冬の暖房の効いた温かいお部屋でも長く楽しむ事が出来ます。

 

皆様にこれをきっかけに菊の新しい魅力わお伝え出来たら嬉しいです。

是非この年末、お正月に飾るお花として菊の花を手にしてみては如何でしょうか。

 

本日も最後までありがとうございました。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

レッスンフラワー春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム