初夏に旬の花。スモークツリーを楽しみましょう
こんにちは。
横浜市泉区 大きい花のフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームを主宰しています。相沢 知美です。
初夏の花で人気なスモークツリーは花市場でも大人気で、まるで飛ぶように売れている花です。
沢山の人が大きなスモークツリーを抱え颯爽と帰っていきます。
そんな人気のスモークツリーを花屋さんで見かけたら「使ってみたいけど、どのように使ったら良いのかな」と、迷う方も多いいかと思います。
そこで本日は
【スモークツリー フラワーアレンジメント】失敗しない、花が花持ち。スモークツリーのフラワーアレンジメントの作り方のコツ/フラワーアレンジメント教室 横浜
と言うタイトルで
フワフワ感を感じるフラワーアレンジメントの作り方のコツ
花を長持ちさせるためのコツを
ブーケットパフュームの基礎から学べる大きいフラワーレッスンの花と共にお伝えします。
スモークツリーの魅力を知ってアレンジしましょう
スモークツリーを上手にフラワーアレンジメントに使うには、スモークツリーの魅力を理解する事がポイントになります。
スモークツリーと言ったらまるで綿菓子の様なフワフワとした花。
(正確には花柄が長く伸びた状態です。)
このフワフワ感を潰してしまったり
花の存在を感じないような、そんな魅力を損なわないアレンジを心掛けてみましょう。
スモークツリーのフラワーアレンジメントの作り方のコツ
スモークツリーは他の花より長く使うのがコツ
では、スモークツリーの魅力を無くさない為には、どのように使い、アレンジをしたら良いのでしょうか。
それには、スモークツリーをフラワーアレンジメントに使う時、他の花より長く切り、周りの花より高く使いましょう。
そうする事でアレンジメントの中で埋もれず、花に凹凸も出来
空気をまとったかのような爽やかなアレンジメントが完成します。
また、ダイナミックに長く使うと大木のスモークツリーらしい躍動感を感じることが出来
それでいて重さを感じないアレンジメントを作る事が出来ます。
◆関連記事~スモークツリー出回り時期、水あげ方法など
スモークツリーの葉っぱの処理で花が長持ち
スモークツリーの葉っぱは丸くとても可愛い形をしています。
大きく、少し厚みもある事から丈夫そうに見えますが、実は乾燥し、葉がクシャッと縮れてしまいやすい葉っぱです。
更に、スモークツリーは花の部分も乾燥しやすいという短所があります。
そのため、出来るだけ沢山の水分を花に送り、みずみずしさをキープする事が花を長持ちさせるコツになります。
それには余分な葉っぱを取る事が一番です。
しかし、花と言うの葉っぱとセットになって自然な美ししい姿を見せてくれます。
その為、スモークツリーの葉っぱは全て取ってしまわず
上の2~3枚ほどの残してあげる事がスモークツリーらしさを残したまま花を花持ちさせるコツになります。
スモークツリーを使った大きいフラワーアレンジメント
ブーケットパフュームでは、1mを越す大きいフラワーアレンジメントの基本を学ぶ事が出来るレッスンをしています。
そこで生徒さんがアレンジしてくれたスモークツリーの大きいフラワーアレンジメントをご紹介したいと思います。
花と花の間にフンワりと配置されたスモークツリーと
ダイナミックに大きく使ったスモークツリー
2つの使い方がされた躍動感と爽やかさを感じるスモークツリーのアレンジメントです。
◆関連記事~スモークツリーの作品紹介
まとめ。スモークツリーで初夏のフラワーアレンジメントをどうぞ
本日はスモークツリーを使ったフラワーアレンジメントの上手な作り方のコツをお伝えしてきました。
スモークツリーはアレンジメントの中に埋もれないように、長く使う事でスモークツリーの魅力を感じる事が出来ます。
芍薬や、バラの様な華やかさはありませんが、とても目を惹く魅力的な花である事は確かです。
是非、皆様もスモークツリーで素敵な初夏のフラワーアレンジメントを楽しんで下さい。