【体験レッスン 3月開催】大きいフラワーレッスンの目的。こんな方がおすすめ/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

教室からのお知らせ

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

ブーケットパフュームの大きいフラワーアレンジメントレッスンは4月~と、10月~スタートのコースレッスンになっています。

 

2023年4月スタートのコースレッスンに向け3月から体験レッスンを開催し只今、体験レッスンを募集中です。

体験レッスンの日程、詳細はこちら

 

そこで本日は体験レッスンに向けて皆様にブーケットパフュームのレッスンについてお話をしていきたいと思います。

 

こんな方におすすめ、大きい花レッスン

その1

1mを超えるような大きいフラワーアレンジメントを生けてみたい方

 

その2

フラワーアレンジメントの基本をしっかり学び花を自由に生けれるようになりたい初心者の方

 

その3

様々な花、デザインに触れ、より深く学びたい。

フラワーアレンジメントをもう一度学び直したい経験者の方

 

その4

自分とは違う花の色合わせを学びたい方

 

その5

花のあしらい方、枝、葉の生け方を学びたい方

コースレッスンについてはこちら

 

レッスンの目的

その1

花の生け方、魅せ方を学び、大きく華やかなフラワーアレンジメントの作り方を学べます。

花の使い方でフラワーアレンジメントを華やかさを増し、更に大きく生ける事が出来ることから花の生け方、魅せ方はどんな大きさのフラワーアレンジメントでも大切なスキルとも言えます。

 

その2

「花を思い思いに自由に生けられるようになる」事を目的にステップを踏みながらレッスンをしていきます。

レッスンでは「皆様の花を楽しみたい」「フラワーアレンジメントをやってみたい」という想いを大切に育みたいと考えています。
そして着実にスキルアップをする事がこの想いを育む事になると思いご指導させて頂いてます。

 

その3

自分の花の技術に自信が持てない。もっと深く学びたいという方にも理論を交えながらお伝えしていきます。

ただ「この方が良い」「こっちの方が綺麗」といった感覚的な事でなく、言葉での説明、実際の手直しでより深く花の生け方を理解をして頂けます。

ご自身の技術、経験の引き出しを増やす事。
フラワーアレンジメントの方程式を作る事。
ご自身の中で正解を作っていく事。
この3つがフラワーアレンジメントを豊かにし、技術の自信となり、花の世界を広げていく事だと思っています。

 

その4

花の組み合わせ方、花の使い方などを学び皆様に花の楽しさをお届けするとともに

花の知識を深め皆様の花に役立てて頂けます。

体験レッスンの日程、詳細はこちら

 

コースレッスンのご説明

レッスンを継続し学びを深める事が出来ます

レッスンは毎月1回、6か月間で1サークルになります。

(4月ご入会の方は9月迄)

 

更に学びたい方は継続をして頂いてます。

(4月入会の方は春から夏のレッスンになります。継続すると秋から冬のレッスンになります。
季節で花材が変わり、違うデザインを学ぶため殆どの方が継続して下さいます)

 

花を自由に生ける事を目的に基本を学ぶ

フラワーアレンジメントは簡単そうに見えますが、実はとても奥深いものです。

何故なら花には季節ごとの旬があり、花の種類は豊富で花によって生け方が変わるからです。

更にフラワーアレンジメントのデザインも沢山ある事からとても奥深くなります。

 

私がこれま生徒様のアレンジメントをご指導させて頂く中で、花の経験に関係なく1年~1年半で素晴らしい変化を感じています。(月1回のレッスンの場合)

 

その為、18回までは応用を混ぜながらフラワーアレンジメントの基本を学び。

19回目からはフラワーアレンジメントの本来の楽しみである「自由に思い思いに花を生ける」レッスンをしています。

 

19回目からはご参考デザインにオリジナルティーを加えたり

花とのインスピレーションで自由に生け

花を生ける本来の楽しさ、表現力、デザイン力を身に付けて頂きます。

 

花をより身近に楽しで頂きたい

花の生け方と同様、皆様がご興味があるのが「花の組み合わせ、色合わせ」だと思います。

花の組み合わがわかるとご自身で花を選ぶ事も楽しくなり、更に花の色は花の一番の魅力でもあり、自然の美しさ神秘さを感じる所です。

 

その為、その日のレッスンの花材を使い花の組み合わせ、色合わせのポイントをお伝えすると共に、花をより楽しむコツ基礎知識などより花を身近に楽しんで頂けるお話をしています。

コースレッスンに詳細はこちら

 

終わりのメッセージ

春は花が溢れる季節。色彩も柔らかいパステル色に染まる季節です。

4月から夏にかけてのコースレッスンではこの春色の花から夏の大自然を感じるような色、花に移り変わっていく花を楽しめます。

 

シフォン生地のように柔らかいスイートピー、チューリップやラナンラナンキュラスのように丸く可愛い花が多いい春は心も踊ります。

 

さて、ブーケットパフュームはアーティフィシャルフラワーを中心としたレッスンから始まり、生花を使った大きいフラワーレッスンを中心にしてから3年半が経ちます。

 

これまでも自分なりに考え何度もレッスンを見直してきました。

しかし今回は生徒様との会話やレッスン中のご様子、悩みなどを参考に見直しを考え

実際に生徒様に今後のレッスンについて話し感想を聞き形にしてきました。

 

大切なのは皆様がどんなレッスンを望み、期待をし、更にどんな悩みがあるのか

生徒様に寄り添う事。

 

いつも思うのですが、この教室は皆様によって成長出来

力になって下さる生徒様に囲まれている事は本当に幸せで有難い事です。

 

この教室で沢山の花と人との出会いがあり、笑顔が溢れた場所であり続けるられるように

私も情熱をもって皆様をお迎えしたいと思っています。

 

話が長くなってしまいましたが最後までお付き合い下さりありがとうございます。

次回はレッスンでお会い出来ますように。楽しみにしています。

 

ブーケットパフューム 相沢 知美

 

花とヴィンテージドレすの撮影会

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム