【花 色 組み合わせ】白い花の選び方で作る華やかなフラワーアレンジメントの色の組み合わせ/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

花の色・組み合わせ

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

横浜の自宅で開催しております「1mを越す大きいフラワーレッスン」はレッスン後に完成したアレンジメントの写真を撮っています。

 

この時、作品のアレンジメントが大きいため離れて撮ることから花の色が多少はっきりしている方が花を感じやすく、その為華やかさを意識した色合わせをしながら花材を選んでいます。

 

本日はそんな経験を元に華やかなフラワーアレンジメントを作りたい時の色合わせについてお話をしてみたいと思います。

 

華やかなフラワーアレンジメントを作りたい。

そんな時、皆様も一番に考えるのが花の色合いかと思います。

どんな色の花をメインにして

その花にどんな色の小花を合わせるかでフラワーアレンジメントに華やかさを出す事が出来ます。

 

また、アクセントとして他の花々の色から離れた色(反対色)を使うのも有効的ですが

本日はフラワーアレンジメント初心者の方にでも簡単に出来る方法として白い花を合わせる事をおすすめするのと

その白い花を選ぶ時のコツをお話ししたいと思います。

 

まずは、色の種類ですが、沢山の色を組み合わせるには少々難しくても2.3色でまとめる色合わせの方が合わせやすくなりおすすめです。

(白いダリアをメインに紫色と水色の組み合わせ)

 

更に、白はどんな色とも合い

花の組み合わせの中に白い花を入れてあげると印象に柔らかさが出て明るく綺麗な組み合わせをする事が出来ます。

 

しかし、白い花と言っても実は様々な白があり

青味かかった白、純白の白、オフホワイト(淡いベージュ、淡いクリーム色)などがあります。

(純白のヒペリカム)

(青味がある白いスプレーバラ)

(オフホワイトのバラ)

 

では、この白い花の中からどんな白を選んだら良いか・・・

他の花との組み合わせにしっかりコントラストが出る白を選んでみて下さい。

 

選んだ白によってはとても明るくなり

逆に落ち着いた印象の組み合わせになります。

 

最後に青白い花、純白の花、オフホワイトの花(淡いベージュ、淡いクリーム色)と、どの色もある花達をご紹介したいと思います。

・トルコキキョウ(一重咲き、八重咲き)

(淡いクリーム色のトルコキキョウ)

・バラ(スプレーバラ)

・カーネーション(スプレーカーネーション)

・チューリップ

(青味のかかった白)

・スイートピー などがあります。

白い花を選ぶ時のご参考になさって下さい。

 

本日は白い花で作る華やかなフラワーアレンジメントとして白の選び方をご紹介してきました。

 

これから本格的な春に向けて街の景色も花々で華やかになり

私たちの着るものも明るい色が多くなってくるかと思います。

 

そんな季節はより一層に華やかなフラワーアレンジメントがピッタリ合い

更に開店、お誕生日などのお祝い事にフラワーアレンジメントを送る時、又は生ける時は華やかなアレンジメントは欠かせません。

(白いユキヤナギ、白いスプレーバラ、白いラインが入ったキキョウラン)

 

そんな時は是非本日のブログを思い出しお役に立てる事が出来たら嬉しいです。

それではご一緒に華やかな花の世界を楽しんでいきましょうね。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
花の色・組み合わせアレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム