【スターチス 生け方】フラワーアレンジメントの生け方/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

スターチスの花は1つ事に気を付けて生けてみましょう。アレンジメントがより綺麗になり花を見た時と感動も増します。

また、綺麗に生けれるようになれば、今よりもっと花を生ける事が楽しくなるはず。

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

今月の1mを越す大きいフラワーレツスンの花材はコデマリ、ラナンキュラス、スターチスを選びレッスンをしています。

 

コデマリは今が旬の花です。

また、ラナンキュラスも春を代表する花であり、様々な咲き方、色があり、花市場は今まさにラナンキュラス一色です。

 

そしてスターチスも一年を通して出回っている花ですが、特に春に旬を迎えます。

発色の良い色、くすんだアンティークカラーとつい手にしたくなる色のスターチスがたくさん出回ります。

 

スターチスと言えば、花束は勿論、フラワーアレンジメントの花材としても人気の花で

モコモコと密集した花は、フラワーアレンジメントにボリュームを出してくれる花です。

 

きっと皆さにとってもスターチスは身近で、花を生ける時の花材に選ぶ事が多いい花だと思います。

 

そこで大きいフラワーレッスンの6回コースの中でスターチスの生け方をカリキュラムにしております。

 

キッカケはある生徒さんからのお言葉で

「先生がスターチスを生けるととても綺麗なんですよね~」と言われた事でした。

 

確かにフローリストとして働いていた頃

「スターチスってどうやったら綺麗に生ける事が出来るのかな」

と思い試行錯誤した事がありました。

 

実はカスミソウ、スターチスはただ空間を埋めて花を生けるだけではなく

ある事に気を付けながら生ける事が大切で

それによってフラワーアレンジメントがとても綺麗になります。

 

フラワーアレンジメントはちょっとした事の積み重ね。

小さな事がフラワーアレンジメントをより一層輝かせます。

 

皆さんも是非、スターチスの生け方、意識してみて下さい。

 

スターチスの上手な生け方は6回のコースレッスンの中でカリキュラムとしてお伝えしている内容のため、こちらでお話出来る事はここまでとなってしまいます。

 

しかし、今日のスターチスの生け方のお話しで、皆様が今よりもっとフラワーアレンジメントを楽しくなくなるきっかけになったら嬉しいです。

 

それでは、最後までお付き合い下り有難うございました。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム