スターチスの花は1つ事に気を付けて生けてみましょう。アレンジメントがより綺麗になり花を見た時と感動も増します。
また、綺麗に生けれるようになれば、今よりもっと花を生ける事が楽しくなるはず。
こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
今月の1mを越す大きいフラワーレツスンの花材はコデマリ、ラナンキュラス、スターチスを選びレッスンをしています。
コデマリは今が旬の花です。
また、ラナンキュラスも春を代表する花であり、様々な咲き方、色があり、花市場は今まさにラナンキュラス一色です。
そしてスターチスも一年を通して出回っている花ですが、特に春に旬を迎えます。
発色の良い色、くすんだアンティークカラーとつい手にしたくなる色のスターチスがたくさん出回ります。
スターチスと言えば、花束は勿論、フラワーアレンジメントの花材としても人気の花で
モコモコと密集した花は、フラワーアレンジメントにボリュームを出してくれる花です。
きっと皆さにとってもスターチスは身近で、花を生ける時の花材に選ぶ事が多いい花だと思います。
そこで大きいフラワーレッスンの6回コースの中でスターチスの生け方をカリキュラムにしております。
キッカケはある生徒さんからのお言葉で
「先生がスターチスを生けるととても綺麗なんですよね~」と言われた事でした。
確かにフローリストとして働いていた頃
「スターチスってどうやったら綺麗に生ける事が出来るのかな」
と思い試行錯誤した事がありました。
実はカスミソウ、スターチスはただ空間を埋めて花を生けるだけではなく
ある事に気を付けながら生ける事が大切で
それによってフラワーアレンジメントがとても綺麗になります。
フラワーアレンジメントはちょっとした事の積み重ね。
小さな事がフラワーアレンジメントをより一層輝かせます。
皆さんも是非、スターチスの生け方、意識してみて下さい。
スターチスの上手な生け方は6回のコースレッスンの中でカリキュラムとしてお伝えしている内容のため、こちらでお話出来る事はここまでとなってしまいます。
しかし、今日のスターチスの生け方のお話しで、皆様が今よりもっとフラワーアレンジメントを楽しくなくなるきっかけになったら嬉しいです。
それでは、最後までお付き合い下り有難うございました。