【花 赤】大輪の赤い春の花。アマリリスの花紹介とアレンジメント/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

赤い大輪の春の花。アマリリスはとても情熱的で高貴な花で、この花1輪で贅沢な気分を味わう事が出来る花です。

 

私も大好きな花で、今も自宅に球根の鉢植えを育てています。

 

そんなアマリリスの花をもっと楽しむために花の基本情報を調べてみましたので皆様にもご紹介したいと思います。

 

アマリリスの名前の由来

アマリリスの名前の由来はギリシャ神話に出てくる羊使いの少女「アマリリス」が名前の由来と言われています。

 

アマリリスの花言葉

アマリリスの花言葉は

誇り、内気、おしゃべり、強い虚栄心、素晴らしく美しい

 

アマリリスの開花時期(鉢物)

5月から10月がアマリリスの開花時期です

 

アマリリスの出回り時期(切花)

12月から4月が切花の出回り時期です。

 

アマリリスの原産地

南アフリカがアマリリスの原産地です。

 

アマリリスの花の色

赤、白、ピンク、オレンジ、赤×白、グリンなど様々な色があります。

 

アマリリスを生け方

アマリリスは茎がとても太くオアシスに生けにくい花です。

また、茎が空洞になっているため力を入れる事が出来ません。

その為オアシスに生ける前に他の花の茎でアマリリスの茎より小さくオアシスに穴を開けてから挿すと生けやすくなります。

 

アマリリスのフラワーアレンジメント

そんなアマリリスの花を使い、先日は1mを越すフラワーレッスンをしましたがとても素敵なアレンジメンが完成しました。

アレンジメントを見た時にアマリリスの花に目がパッと行きますね。

他にも可愛い花が沢山あってもアマリリスの存在感を強く感じます。

 

我が家のアマリリスはまだ芽がちょっと出てきた位です。

きっと咲くのは5月くらいでしょうか。

 

花が咲いた時には皆様に楽しんでもらえるようこちらのブログにもご紹介させて頂きますね。

 

それでは、2月もあと8日。

季節が変わるこの時期をじっくり感じながら過ごしていきましょうね。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム