【秋 花】オレンジの実もの、ハナナスで秋を楽しむ/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

秋は一年でもっとも多く実もの多く出回る時期です。

 

黄色、赤、オレンジ色の実ものは秋らしいフラワーアレンジメントを作りたい時におすすめの花材でもあります。

 

そこで本日は、ハナナスという秋の実ものをご紹介しながら

ブーケットパフュームの大きいフラワーレッスンで受講生様が生けてくださった作品もご一緒にご紹介させて頂きます。

 

実の形はまるでミニカボチャ。

しかし名前には「ナス」とつく。

ちょっと混乱してしまいますが、ハナナスはナス科 ナス族の低木植物です。

 

また、南アフリカ原産の為、寒さに弱い植物で

観賞用のため、食べる事は出来ません。

 

花なのアレンジメントの生け方

ハナナスをアレンジメントに使う時は、1つ注意して欲しい事があります。

 

それは、とても重く、ただ挿しただけでは固定する事は出来ません。

 

そのため、オアシスに挿す時は

深く挿す事が大切です。

 

長く使う事で、枝からぶら下がった花なの実がとても可愛く見えます。

 

しかし、長く使う事が出来ない時や、上手く生ける事が出来ない時は

上手に枝を切り分けて小さく使うのもとても可愛いです。

 

花瓶の生け方

また、ハナナスを花瓶に生けて楽しみたい時は

枝がとても腐りやすい植物なため、水は3.4㎝ほど少なくすることで、長く楽しむ事が出来ます。

 

しかし、それと同時に花瓶が不安定になってしまいます。

そのため、花瓶を大きいものを使う。特に安定感が良い花瓶がおススメです。

ま、重さのある花瓶も安定的に飾る事が出来ます。

 

おわりに

本日は秋のオレンジ色の実ものハナナスをご紹介して来ました。

 

フラワーアレンジメントにしたり、花瓶に生けたり

ご自分の好きな生け方で是非楽しんでみて下さい。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム