【フラワーアレンジメント 作り方】葉を染める。華やかなフラワーアレンジメントの作り方/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

華やかなフラワーアレンジメントを作り方

12月の大きいフラワーアレンジメントレッスンでは、カリキュラムにそって様々なデザインのアレンジメントを生けて頂きましたが

1つ、同じ課題でレッスンして頂きました。

 

それは、シルバー、イエローゴールド、レッドゴールドなど、好きな色のカラースプレーを選び、葉を染めてアレンジして頂く事です。

 

葉を染めるとフラワーアレンジメントに華やかな印象が出ます。

特に、クリスマスのや、お正月は華やかさが好まれる季節。

 

季節のイベント用のアレンジメントは、花を見た人がお祝いのワクワク気分を盛り上げる事も花の1つの役目です。

お正月 フラワーアレンジメント

 

葉を染める効果

 

葉を染める効果。その1

染めた葉を使う事は、アレンジメントに華やかさを出す1つの演出方法になります。

特に、冬は葉が少ない季節。

その為、モンステラや、アレカヤシなどの南国の葉が多く出回りますが、そのまま使うとみる人によっては、季節外れを感じるようです。

そんな時に葉をスプレーして、華やかさを出すと南国風の葉の印象が変わります。

 

葉を染める効果。その2

冬は花が少なる季節です。その為、葉を染めて使う事で、花が少なくても華やかなフラワーアレンジメントを作る事が出来ます。

大きいフラワーアレンジメント 1月

 

葉を染める効果。その3

お正月のアレンジメントなど、長く楽しみたい時

または、花が苦手な乾燥した場所、温かい場所に飾る時、葉が沢山あるとアレンジメントを長く楽しむ事が出来ますが

その反面、緑の葉が沢山ありすぎても少々華やかさに欠けてしまいます。

 

そんな時に染めた葉があると、花が少なくても十分華やかなフラワーアレンジメントを作る事が出来ます。

 

葉をスプレーする方法

 

用意するもの

・段ボール

・マスク(スプレーの吸い込みを防ぐ為)

 

室外に段ボールを置き、その中に葉を置きスプレーして下さい。

 

スプレーの仕方

スプレーの仕方で色の付き方も変わります。

例えば、全体的にしっかりスプレーすると華やかさを一番出す事が出来ます。

 

しかし、メタリックな印象を押さえたい時

葉より花の華やかさを出したい時は

・スプレーを葉の周りだけする(又は中心だけする)

・スプレーを全体的にフワっとする

・スプレーを数カ所だけする

と、葉の緑を残してスプレーする事で印象をコントロールする事が出来ます。

 

スプレーの仕方で華やかさの印象も大きく変わる為、1度予備の葉(ない時は葉の裏)で試してみるのがおすすめです。

 

11月、12月は華やかな葉が大活躍です

私は、1月のお正月アレンジメントには華やかな葉を沢山使いました。

例えはレッスン以外、ホテルや洋館の生け込みにも。

 

スプレーの色を選ぶ時は、花の色に合わせ選び

どのくらい華やかにしたいかを考えて、スプレーをします。

フラワーアレンジメント作りは、イメージを作る事が大切ですね。

 

今日は華やかさを出すフラワーアレンジメントの作り方としてお伝えしましたが

華やかなフラワーアレンジメントで自分にも、花を見た人にも沢山の感動を届けたいですね。

エントラス 装花

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム