こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
青い花と言うと「爽やかな色の花」「クールな色の花」というイメージがありますが
華やかなフラワーアレンジメントを作る事も出来ます。
本日は青紫色がシックでラグジュアリーな蘭の花を主役とした青いフラワーアレンジメントをご紹介したいと思います。
今回ご紹介する青いフラワーアレンジメントは、ピンクのカンガルーポーと、黄色のサンシュユという枝物を合わせたフラワーアレンジメントです。
青い花だけだとクールで華やかさには欠けていまいますが、明るい色が入る事で華やかさを出す事が出来ます。
特に、細かい小さな花は華やかさを出したい時にはおすすめです。
同じ青、黄色、ピンクのフラワーアレンジメントでも、花がガーベラ、バラ、カラーと言った大きい花だけでアレンジメントを作るより
カスミソウや、HBスターチス(小さなスターチス)など細かい花が入ると華やかさが出ます。
またこの時、スプレーマムや、スプレーバラでも良いですが、より細かいかすみ草のような花があるとベストです。
今回ご紹介するフラワーアレンジメントでは「サンシュユ」という小さな黄色い花が咲く枝物がこの青いフラワーアレンジメントを華やかにしてくれました。
そして、こちらの青いフラワーアレンジメントで、私が一目ぼれしたのが青いカーネーションです。
そして、薄い紫色のスイートピー、スターチスもとても気に入った花です。
白やグリンといったフレッシュな印象の花より、淡い紫色の花やシルバーグリンのユーカリを合わせた事でバキッとしたフレッシュ感より、フンワリした幻想的な色合いになったと思います。
使用した花材はこちらです。
・サンシュユ(枝物)
・カーネーション
・バンダ(青紫色の蘭)
・スイートピー
・カンガルーポー(ピンクの長い花)
・スターチス
・アストランチア(白い丸い花)
・ゼンマイ
・ユーカリ
・ドラセナ(葉)
春と秋は花が多く、沢山の花から選ぶ事が出来ます。
きっと皆さんが心ときめくような花に出会える時期だと思いますので、花選びから楽しんで頂けると思います。
ブーケットパフュームのレッスンでは赤やピンクなどの明るい色の花を多く使いますが、青いアレンジメントも素敵ですよね。
また素敵な青い花に出会えたら皆様にご紹介したいと思います。
それでは、最後までお付き合い下さりありがとうございました。