【フラワーアレンジメント 上級者】更に上達する。花の組み合わせ方、生け方、デザインの作り方とは/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

長い経験をもっているフラワーアレンジメント上級者は、次第に自分のルールに縛られてしまい

生ける花が狭くなります。

 

例えば、私の花の組み合わせのルールは
・花の印象が合うか
・作りたいイメージに合うか
この2つです。

しかし、「花の印象が合うか」と言うのは見る人によって違いますよね。

その為、時には自分の概念を外して、柔軟に考えるのも大切です。

 

先日、「大きい花が生けらるようになりたい」とおっしゃってご受講下さっているフローリストの方は、花材のピンクッションとリンドウの組み合わせに驚かれました。

 

更に別の受講生様も花を生けながら

「固定概念を破らないと〜」と今後の課題をお話しくださいました。

 

そう、花の組み合わせも
花の生け方も
アレンジメントのデザインも

「こうあるべき」
「これが良い」とルールを作って視野が狭くなってはいつも生ける花が同じになり

花の組み合わせも似た様になり、進化する事はありません。

 

何故、私がこの様なお話をするのかと言うと

先にお話ししたようなレッスン中の会話があった事以外に

例えば、レッスン中に他の方の作品を見ていると、自分にはない生け方を見てとても感動をするからです。

 

他にも、海外のSNSも私にとってはこの概念を壊すきっかけになっています。

 

広い世界を見ると、本当に花の組み合わせ方、生け方は無限で

自分には無い魅力を感じる事が出来るからです。

 

従って、フラワーアレンジメントの技術を習得したフラワーアレンジメント上級者さまが、より上達し、ご自身の花を広げるには

自身の固定概念を外し、今迄の自分と違う組み合わせ、生け方、デザインに挑戦をする事。

それが花を120%、150%楽しむ事にも繋がると思います。

 

そう言う私も、固定概念を外し、アレンジメントの幅を広げていくのが今後の課題です。

それと同時に、未来の自分にワクワクしたりします。

 

フラワーアレンジメントの楽しさはまだまた続きます。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム