こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
長い経験をもっているフラワーアレンジメント上級者は、次第に自分のルールに縛られてしまい
生ける花が狭くなります。
例えば、私の花の組み合わせのルールは
・花の印象が合うか
・作りたいイメージに合うか
この2つです。
しかし、「花の印象が合うか」と言うのは見る人によって違いますよね。
その為、時には自分の概念を外して、柔軟に考えるのも大切です。
先日、「大きい花が生けらるようになりたい」とおっしゃってご受講下さっているフローリストの方は、花材のピンクッションとリンドウの組み合わせに驚かれました。
更に別の受講生様も花を生けながら
「固定概念を破らないと〜」と今後の課題をお話しくださいました。
そう、花の組み合わせも
花の生け方も
アレンジメントのデザインも
「こうあるべき」
「これが良い」とルールを作って視野が狭くなってはいつも生ける花が同じになり
花の組み合わせも似た様になり、進化する事はありません。
何故、私がこの様なお話をするのかと言うと
先にお話ししたようなレッスン中の会話があった事以外に
例えば、レッスン中に他の方の作品を見ていると、自分にはない生け方を見てとても感動をするからです。
他にも、海外のSNSも私にとってはこの概念を壊すきっかけになっています。
広い世界を見ると、本当に花の組み合わせ方、生け方は無限で
自分には無い魅力を感じる事が出来るからです。
従って、フラワーアレンジメントの技術を習得したフラワーアレンジメント上級者さまが、より上達し、ご自身の花を広げるには
自身の固定概念を外し、今迄の自分と違う組み合わせ、生け方、デザインに挑戦をする事。
それが花を120%、150%楽しむ事にも繋がると思います。
そう言う私も、固定概念を外し、アレンジメントの幅を広げていくのが今後の課題です。
それと同時に、未来の自分にワクワクしたりします。
フラワーアレンジメントの楽しさはまだまた続きます。