こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
本日は秋を代表するバラを使ったアレンジメントを2点ご紹介したいと思います。
こちらの作品は同じ花材ですが、デザインが違うので皆様にも楽しんで頂けると思い、一緒にご紹介いたします。
こちらのアレンジメントに使われた花器は、奥行の無いデザインですが、花を前後に生けとても奥行き(=花の豊かさ)を感じるアレンジメントになりました。
更に、花の高さを変え、「花の奥に花がある」という高低差の奥行き感もしっかり作る事が出来ています。
器からこぼれ落ちそうな花達。
器から湧き上がるような花達。
とても表情が豊かで素敵なアレンジメントになりました。
こちらのアレンジメントを生けて下さった大きいフラワーアレンジメントの受講生様はカリキュラムを終え、自由にデザインを考えて頂く「フリースタイル」になります。
今回は「初心に戻ろうと思います」と言って生けてくださいました。
「初心」大切ですよね。
自分の技術を再確認したり、自分が生けたい花をもう一度再確認する。
新しい事にチャレンジする事も大切ですが、しっかり足元を固めていくと着実に上達していきますね。
これからもアドレスをさせて頂きながら応援していきたいと思います。
次にご紹介する大きいフラワーアレンジメントレッスンの作品は
横に大きく伸びるカリキュラムのアレンジメント作品です。
枝物を使ったので、とても力強さを感じますが、沢山使ったバラや、ボッテリ花器からこぼれ落ちそうなカーネーション
そして、優雅なコスモスの印象からただ力強いだけではなく、エレガントな装いも感じて頂けると思います。
そして、秋はこんなクラッシックな色の花がとても素敵ですね。
窓の外の秋らしい景色をそのまま花に移したかのようであり
時間が静かにゆっくり過ぎのを感じる事が出来ます。
10月の大きいフラワーレッスンでは、バラとコスモスを皆様に楽しんで頂きました。
コスモスは生け方にコツがいる花です。
一年に1度、この時期にしか触れる事も、学ぶ事も出来ないコスモスの花を堪能して頂き、1つのアレンジメントに沢山のコスモスを使いました。
また、バラも大きいアレンジメントの中で印象を残す為に、淡いピンク色と、淡いオレンジ色の2色をご用意しました。
バラがアレンジメントの中に沢山入った事でとても贅沢なアレンジメントになり、何度見てもうっとりしてしまいます。
そして、画面からバラの香りがしてきそうではないですか。
そんなバラを見ていて、「バラはズルいな~」なんて思ったり。
花を見ただけでこんな気分にさせてくれる花は他にありませんからね。
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。
11月、12月は繁忙期につき、ブログの更新が途絶えてしまっています。
ご紹介したいアレンジメントや、私の活動などもあるのに、気持ちばかり焦っています。
しかし、忙しい時こそ丁寧に1つ1つこなし、体も整えながら乗り切りたいため
このブログを読んで下さっている方には申し訳ございませんが、どうぞお付き合いください。
それでは、またお会い出来ますように。