【フラワーアレンジメント 4月】春におすすめ。3月、4月のフラワーアレンジメントのデザインを紹介/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

ブーケットパフュームの数ある代表的なデザインの中でも生徒様から人気のデザインがあります。

特に3月、4月の春におすすめのフラワーデザイン

花が花壇から溢れるイメージで生けて頂くアレンジメントを本日はご紹介したいと思います。

 

このフラワーアレンジメントの特徴は、オアシスに対して垂直になるイメージて花を生けるデザインで

下の写真のような一般的なフラワーアレンジメントの花とは生け方が違うアレンジメントになります。

 

詳しくお話をすると

一般的なフラワーアレンジメントは放射状に花を挿します。

 

その為、オアシスに対して直角に挿す花もあれば

真横から挿す花、45度に挿す花

更に細かく50度、40度・・・と角度を変えて花を挿し

花の広がり、奥行きが出るアレンジになります。

 

それに比べて、本日ご紹介するアレンジメントはオアシスに直角に挿していきます。

ただ、正確には横から挿す花、角度をつけて生ける花もありますが

放射状に花を挿すイメージではなく、花が真っ直ぐ並ぶイメージでアレンジをしています。

 

レッスンでは普段と違う花の生け方に皆さんとても楽しさを感じて頂けるようです。

更に、このデザインに合わせて使用している花器も人気の秘密かもしれません。

 

何故なら、この花器をご購入下さった生徒様が何名もいらっしゃり

皆さんレッスンの後、花を抜いてご自宅でこの花器に花を生け直して下さっている様です。

 

また、花を垂直に生けるアレンジメントの作り方のポイント

花に奥行きを出す事を意識する事です。

 

どんなアレンジメントも花をテイクバックさせ

(「テイクバック」とは後ろに配置する花を後方に傾け事をいいます)

正面の花から後ろの花迄、大きく奥行きを出す事で厚みのあるアレンジメントを作る事が出来ます。

 

アレンジメントに厚みが出来る事で、花をゆったりと生ける事が出来

花びらの先端まで美しさを表現できる他

 

花を沢山生ける事が出来、花の豊かさを表現する事が出来ます。

 

本日は3月、4月の春におすすめのフラワーアレンジメントをご紹介させて頂きました

4月のレツスンでは初夏の花を使ってレッスンをしています。

 

初夏と言えば爽やかなグリンを感じる事ができるビバーナムスノーボールや

バラなどの花が旬になります。

 

5月にはアジサイやスモークツリー、シャクヤクなどの切り花が旬になります。

 

これから初夏の花を沢山ご紹介出来ると思いますのでまたブログへ遊びに来て下さったら嬉しいです。

それでは、今週も沢山の素敵な花と出会いがありますように。