【フラワーアレンジメント レッスン】赤とピンクのクリスマスアレンジメント。クリスマス飾りで華やかに/フラワーアレンジメント教室 横浜

レッスンフラワー
教室からのお知らせ

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

11月最後のクリスマスレッスン

11月最後の1mを越す大きいフラワーレッスンは、赤とピンクの花に

オーナメントとリボンで華やかに仕上げたクリスマスアレンジメントをレッスンしました。

 

光沢のある赤とピンクの花と、クリスマス飾りは艶やかで情熱的で

花の色っぽさを感じるクリスマスアレンジメントとなりました。

 

そこで本日は 

【フラワーアレンジメント レッスン】赤とピンクのクリスマスアレンジメント。クリスマス飾りで華やかに

と言うタイトルで

 

2つの生徒さんの作品をご紹介したいと思います。

 

2つのアレンジメントを紹介します。

 

クリスマスアレンジメントの作品の魅力

ガーベラ、カラーの花の向きがポイントになるフラワーアレンジメントです。

2つの花の長所がとても良く表現できています。

ユーカリを長く使い、アレンジメントに空気感を感じるフラワーアレンジメントになりました。

空間がある事で葉の動きが引き立ちますね。

花とオーナメント、リボンのバランス

花を種類ごとにまとめてアレンジした事で、とても印象的な花になっています。

 

アレンジメントの花材

・カラー

・スターリンジャー(ピンクの小花)

・ユーカリ

・ユーカリ染め(黒い葉)

・アスナロ(葉)

・トウガラシ(赤い実)

・クジャクヒバ

・サンゴミヅキ

 

おわりに。自由に花を生ける楽しさを。

サンゴミヅキの直線的な固い印象が、ユーカリ、ガーベラ、カラーの動きで柔らかさが出た作品になりました。

 

花を生ける前に、生け方のレクチャーをしておりますが、お二人は更にご自分でアレンジを加え

 

同じ花でも印象が違うアレンジメントが完成しました。

 

フラワーアレンジメントは1つの形に納まらない自由に表現できる魅力があります。

その為、自分が感じたまま花を生ける事もとても大切だと思います。

 

今回、お二人にはそんな花の生け方にもチャレンジをしていただきましたが

これからも失敗を恐れず、楽しんで花を生けて頂きたいと思います。

 

来月、お二人がどんな花を生けるのか。私も楽しませて頂きたいと思います。

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

レッスンフラワー
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム