【フラワーアレンジメント 上達】作り方を学ぶだけではダメ。上達のコツは正しい定義を知る事/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

フラワーアレンジメント 春アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

フラワーアレンジメントが上手になりたいと思った時に真っ先に行うのは、アレンジメンの作り方を学ぶ事だと思います。

 

勿論、最初は作り方のコツを知る所から始めると良いでしょう。

しかし、それだけでは決して十分とは言えません。

 

何故なら、フラワーアレンジメントは生けた人が満足したらそれでよし。となる所があるからです。

 

その為自己満足に陥りやすい所があります。

勿論、それがいけない訳ではありません。

しかし、チョットした事でフラワーアレンジメントは形が良くなり、、バランスが良くなり、花が生き生きとする為、この「チョットした事」を知らないでいる事はとても勿体ない事でもあります。

 

それには「形の良いアレンジメント」「バランの良いアレンジメント」「生き生きとした花」を見る事が大切になります。

これはフラワーアレンジメントの作り方を学んだとしても花には個性がある為、1つ1つのアレンジメントに対して細かな調整は変わってきてしまうからでもあります。

そしてこの経験を積み重ねる事で感性が磨かれます。

 

感性は最初からあればそれに越したことはありません。

しかし、最初から感性のある人などほんの一部の人だと感じます。

 

従って、フラワーアレンジメントが上達するコツは作り方を学ぶだけでは足りず

形の良いアレンジメント、バランスの良いアレンジメント、生き生きとした花がどんな花か

一言で言うと「美しい花の定義」を知る事が大切だと思います。

 

ブーケットパフュームの大きいフラワーアレンジメントレッスンではアレンジメントの作り方だけではなく、花を生け終わった時にアドバイスをしたり、手直しをする中で皆様にこの違いを実際に見て頂き

そして違いを納得していただき、皆さなの感性を磨くお手伝いをしております。

 

以上の様にフラワーアレンジメントはとても奥深いものです。

作り方を学び、形だけ作るのではなく、この様な学びをし、技術を高める事に楽しさと感動があるのだと思います。

 

ブーケットパフュームは大きいフラワーアレンジメントを通して皆様に感動を届ける事を目標としています。花を生ける人にはご自身の手からそんな花を生み出す感動を届けていきたいと思っています。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム