【お花 紫色】6月に人気の紫色のフラワーアレンジメントの花材。3種類のお花をご紹介/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬のお花

 

◆体験レッスン募集中

~レッスンの日程、詳細は画像からどうぞ

 

 

こんにちは。

横浜市泉区 大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームを主宰しています。相沢 知美です。

 

一年を通して人気の紫色のお花。

クールな印象の中にも優しさを感じる淡い紫色

知的で高貴な印象の濃い紫色

フラワーアレンジメントの花材としては男性、女性へのギフトフラワーとしても使われる色の花です。

 

そんな紫色の花をフラワーアレンジメントで楽しみたいと思い

本日は と言うタイトルで

 

6月の梅雨空にも良く合う紫色のお花3種類と

その花を使ったブーケットパフュームの大きい花のフラワーレッスンの作品をご紹介いたします。

 

6月に沢山出回り人気の紫色の花

では、6月に旬を迎える紫色のフラワーアレンジメントの花材を3種類ご紹介します。

 

クレマチス

ベル咲き、八重咲などのクレマチスが6月に出まわり

花を見かける度に嬉しくなる花です。

 

下を向き健気に咲く姿は、自然と守ってあげたくなってしまう花です。

 

そしてボッテリとボリュームのある八重咲のクレマチスにはベル咲きには無い「華があります。」

同じクレマチスとは思えないほど、それぞれに個性があります。

 

両方使って比べてみると花の楽しさも広がりそうですね。

 

スターチス

1年かを通して出回っているスターチスですが、一番旬を迎えるのは6月になります。

 

そんな中、普段良く見かけるスターチスとは違い

小さな小花が塊となって咲いているハイブリッドスターチスや、写真のようなブルーファンタジアなとが特にこの時期楽しめるスターチスとしておすすめです。

 

大きい花のスターチスはボリュームを出したり、花埋めに使い

 

小さな花のスターチスはカスミソウの様にフンワリとした印象にするために使用する事がと出来ます。

 

お気に入りのスターチスを見つけて是非楽しんでみて下さい。

 

 

アスター

アスターはキク科の花で、ギリシャ語では「星」を意味する言葉です。

 

「クジャクアスター」と言うれるまさに星のように小さな花が沢山咲くアスターから

 

花径5㎝程のボッテリ感が魅力の大輪のアスター

 

そして、一番ポピュラーで使いやすい花径2㎝ほどのアスターなど様々な大きさを楽しめます。

 

その時、作りたい花の印象に合わせアスターを選ぶと頼めると思います。

 

おわりに

3種類の6月が旬の紫色の花をご紹介しました。

 

園芸種としても人気のクレマチス

花を長く楽しむ事が出来るスターチス

花にボリュームを出してくれるアスターとどの花もおすすめの花です。

 

是非、皆様のフラワーアレンジメントに取り入れて頂き

6月の花々を楽しんでみて下さい。

 

bouquet-perfume

大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

花歴20年、元ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が15年以上経過した今も忘れられず

横浜市泉区の家族4人が暮らす17畳程のリビングで大きいのフラワーアレンジメント教室を開催しています。

bouquet-perfumeをフォローする
【ラインご登録者さまプレゼント】

只今ご登録頂いた方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

更に、アレンジメント作りに役立つブログや、レッスン案内を定期配信します。

 

春夏秋冬のお花
1000㎜²の大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム
タイトルとURLをコピーしました