こんにちは。
横浜市泉区。1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢 知美です。
花の個性、自由な心でアレンジをしてみましょう
フラワーアレンジメントの作り方には基本の順番があります。
今までも、花を生ける順番はこちらのブログでもご紹介してきましたが
それまでは、綺麗な形のフラワーアレンジメントを作るための順番でした。
今回お話しするのは、花の個性を生かし、形にとらわれない自由な花をアレンジすための作り方。
つまり、フラワーアレンジメントが今より上達するための作り方です。
それでは本日は
【フラワーアレンジメント 上達方法】花の個性を生かすアレンジの順番。アレンジメントが上達するコツとは
と言うタイトルでお届けします。
花が上達したい。自由にアレンジしたい方にお勧めの作り方
1mを越す大きいフラワーレッスンで生徒さんにお伝えしたり
このブログでもお伝えしたことのある基本の作り方の順番があります。
その作り方は
・基本を身に付けるため
・デザインの形を視覚的にわかりやすくするため
いわゆる、形を綺麗にアレンジするための作り方でした。
しかし、今回ご紹介する方法でフラワーアレンジメントが上達する作り方は
「花の個性を生かし、自由な花の姿を表現するためのアレンジの順番」と言えます。
その為
・フラワーアレンジメントをいくつかアレンジして、更に上達したいと考えている方
・花の形にとらわれず自由にアレンジしたい。
そんな方にお勧めのフラワーアレンジメント上達方法と言えます。
フラワーアレンジメント上達。作り方の順番とは
では、フラワーアレンジメントが今より上達するアレンジの順番をお話していきます。
それは
大輪の花から、中間の花、小花の順番で花を挿し
最後に小花、動きのある花をアレンジする作り方です。
普段、私がお伝えしているのは基本の作り方は
フラワーアレンジメントの輪郭をとり、大輪の花を挿していく方法です。
しかし、今回ご紹介する作り方は
輪郭はアレンジしながら、花を活けていく。
そして、アレンジメントの全体のバランス
その花にとって最適な配置をしながらフラワーアレンジメントを作る方法です。
最後に。空間はキャンパス。花と会話しながら。
フラワーアレンジメントが上達するには
形のイメージを頭で描くことが出来
花を手にした花の個性に合わせアレンジすることです。
そして、もう一つ皆さんにお伝えしたいのは
「空間はキャンバス。花で彩るように花を生ける」
「花と会話をしながら花を生ける」
というのがあります。
前者は、自由にアレンジすること(花で表現すること)
後者は、花の個性を見つけてあげる事。を言っています。
皆さんも、アレンジメントの形がイメージできる様になりましたら
枠にとらわれない、花の生け方で、花の個性を生かしたアレンジメントを楽しんでみては如何ですか。