【ユリ 花粉】花粉の無い「無花粉」タイプのユリ。ヴァンドームの花/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬のお花

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

今日は出張レッスンで受講生様のお宅で個人レッスンをさせて頂きました。

花を飾るようになってから、毎週訪ねてくる男性の方が花に興味を持って下さり

花を買うようになったそうです。

 

花にはすごい力がありますね。


 

品種改良によって、花粉の無い花があります。

 

例えば、トルコキキョウや、ガーベラ。

そして、百合。

 

花粉があると花びらを汚してしまったり

花粉の粉が落ちてテーブルなどを汚してしまう可能性があるため

ユリなどように花粉が大きいものは花が開いたら花粉が開く前に「葯(やく)」と呼ばれる花粉がついている所を取ってしまいます。

 

◆関連記事~百合の花の向きの見方

【ユリ 生け方】3つの条件がユリの生け方を華やかに変える/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。花の向きを見極める事が出来ると生き生きとした華やかなフラワーアレンジメントを作る事が出来ます。ユリの場合は、3つの条件で花の向きを見つけます。ユリをフラワーアレンジメントに生ける時是非ご参考ください。

 

しかし、百合は花粉があってこそ最も美しい姿をみせてくれます。

花粉がついてこそ、本来のユリらしい姿を見る事が出来ます。

その為、本当は花粉を取るとユリの美しさは100%ではなくなります。

 

しかし、この無花粉のユリは、花粉を取らずに飾ることが出来るので、葯の付いた百合を楽しむことが出来るのです。

 

◆関連記事~八重咲のユリ 「ローズリリー エレナ」

【お花 ユリ】八重咲きのピンクのユリの花をご紹介します。/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 大きい花のフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームを主宰しています。相沢 知美です。 本日は八重咲の華やかなユリを皆様にご紹介します。 名前は「ロ...

 

こちらの体験レッスンでアレンジしていただいた無花粉のユリはヴァンドームという品種です。

いつも以上に百合のアレンジメントが美しく、艶やかな花に見えます。

 

ユリのフラワーアレンジメント

タイトルとURLをコピーしました