【フラワーアレンジメント 上達方法】フラワーレッスン後に復習。上達方法はおうちでお花の練習する事/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

アレンジメント上達の方法をお伝えします

折角フラワーアレンジメントを習うのだから学んだ事をしっかり身に付け、1歩ずつ上達したい。

 

いつかは自分で花を揃え、おうちでフラワーアレンジメントを楽しむような生活をしたい。

そんな憧れは花を愛する人なら思うと思います。

 

そこで本日は

【フラワーアレンジメント 上達方法】フラワーレッスン後に復習。上達方法はおうちでお花の練習する事

と言うタイトルで

 

フラワーアレンジメントを習ったら、是非お勧めしたい

アレンジメントの技術が上達するおうちで出来る練習方法

ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンの作品と共にお伝えしたいと思います。

 

アレンジメントの復習で更に理解を深めよう。

 

個性のある花のあしらい方を習得する

先日、1mを越す大きいフラワーレッスンで、「何か習い事をして、学んだ事を自宅で一人でやってみようと思っても同じ様に出来ない事がある」と、いうお話を生徒さんから聞きました。

 

確かに、花の場合は花材が違えば花に合ったあしらい方をしてあげる事がとても大切です。

何故なら、花によって咲き方、付き方、大きさ、向きなど違いがあり

更に、1輪1輪、個性があるからです。

 

では、そのような花に対して、どのように習得していったらよいのか。

それは、「復習」することです。

 

お家で花の練習方法

フラワーアレンジメントを習ったら、オアシスから抜き

使用しているオアシスを裏にして、新しい面(穴が開いてない面)にもう一度アレンジをしてみる。

 

たったそれだけの事で、必ずフラワーアレンジメントが上達します。

レッスン中に講師の方から聞いたアドバイスを思い出してみましょう。

 

そして、もう一度新鮮な気持ちで花に向き合い

花の向き、花の配置のバランスを美しく整えながらアレンジメントをしてみましょう。

 

常に発見。それが上達のコツ

花の可愛らしい表情、可憐な表情、逞しい表情

そんな表情を楽しみながら、その魅力を引き出してあげるような気持ちでアレンジをしてみましょう。

 

きっとそんな気持ちでおうちでアレンジメントの練習をすると、新たな発見があると思います。

 

フラワーアレンジメントとは、このような発見の積み重ねです。

個性豊かな唯一無二の花に対して対応できる技術を身に付け

自分の中に引き出しを多く作る事が上達のコツです。

 

失敗を恐れず、試すことも大切

フラワーアレンジメントを学び、学んだ事をしっかり習得したい。

アレンジメントが上達したいと思ったら

その為に出来る方法は、おうちで復習する事。

 

更に、色んな生け方をして試してみましょう。

花の生け方で見え方は変わります。

 

どうするとアレンジメントの形がよく

バランスよく花を配置でき

花の表情が豊かになり

印象的なアレンジメントを作る事が出来るのか。

 

そんな事を意識しながら試してみると自分の中で美しいアレンジメントづくりの方程式が出来てきます。

 

講師の方のアドバイスがより理解できることもあるでしょう。

とてもおすすめのアレンジメント上達の練習方法です。

 

おわりに。花の感動、楽しさを伝えたくて。

是非、本日のお話をご参考いただき

皆様のお役に立つことが出来ましたら幸いです。

 

私も、このような方法でフラワーアレンジメントの練習をし、花の基本を習得してきました。

 

そして、今でも花に触れるたびに発見をします。

花の魅力にワクワクし、方程式を1つ1つ積み重ねていっています。

 

フラワーアレンジメントはいつまでも学びです。

そして、奥深く、いつも私に感動を与えてくれます。

そんな花に、私は20年以上変わらぬ楽しさを感じるのです。

 

皆様にも、このような花の感動、楽しさを感じて頂けるよう

想いを込めて、本日はブログにフラワーアレンジメントの上達の方法をご紹介させていただきました。

 

それでは、またお会いできますように。

bouquet-perfume

大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

花歴20年、元ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が15年以上経過した今も忘れられず

横浜市泉区の家族4人が暮らす17畳程のリビングで大きいのフラワーアレンジメント教室を開催しています。

bouquet-perfumeをフォローする
【ブーケット パフューム LINE公式アカウント】

ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

体験レッスンの募集、イベントレッスン、花ブログの情報を配信します。

アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム
タイトルとURLをコピーしました