こんにちは。
横浜市泉区。
1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢 知美です。
お祝いの席に、華やかな演出をしてくれるテーブルフラワー。
クリスマス、お正月にとちょっとでもお花を添えるだけでお料理も格段に豪華になります。
先日、ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンのお持ち帰りアレンジメントでも、テーブルフラワーに作り変えた花がありました。
そこで、本日は
【クリスマス アレンジメント】花材、形、大きさなど。クリスマスアレンジメントの作り方
と言うタイトルで
クリスマスのテーブルフラワーを作る時のおすすめやアドバイスなどをお届けしたいと思います。
その1.お料理の席にはユリは不向き。使うなら香りの少ないスカシユリがおすすめ。
何故なら、お料理は香りも楽しみの1つ。それを香りの強いユリで台無しにしてしまっては残念です。
しかし、百合の花が入ると華やかになるのも確かです。
そこで、スカシユリの様な香りのほとんどないユリでしたら安心してお使いいただく事が出来ます。
その2.キャンドルや、枝物を使って花以外の演出を
フラワーアレンジメントはどんな材料が使われているかで季節感を演出することが出来ます。
花と一緒にクリスマスらしくキャンドを使ってみたり
真っ赤な枝も(サンゴミヅキ)や白く染めた枝物などこの時期ならではの枝物を使ってみるのもおすすめです。
その3.花はコンパクトにまとめて
クリスマスやお祝いの席はお料理でテーブルもいっぱいになります。
花が大きくお食事の邪魔になってはリラックスしてお食事をする事も、会話を楽しみながらお食事をする事も出来ません。
花はコンパクトに丸くアレンジするか、長細くアレンジすると邪魔にならず華やかな花を飾る事が出来ます。
他にも、こちらのブログでは
【テーブルフラワー 作り方】お料理の邪魔にならない。クリスマスにバラのテーブルフラワーの作り方
というタイトルで記事を書いています。
是非、皆様の楽しいひと時にお役立て下さい。
https://bouquet-perfume.com/7340/
最後までありがとうございました。