【お花 大きい花】オレンジ色と紫色のコントラストが美しい。ストレチアは大きく華やかな花/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

ストレチアは大きく華やかな花。お正月、夏におすすめ

今月はストレチアの花を使い、沢山のフラワーレッスンをしました。

 

ストレチアの花は茎が長く、花も大きく

そして、オレンジ色と紫色のコントラストがとても美しい花のため

ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーアレンジメントを作るレッスンでも度々登場する花材です。

 

例えば

ストレチアの花をお正月をテーマにしたアレンジメントや

夏には南国をイメージしたアレンジメントにしてレッスンしてます。

 

皆様も、大きいアレンジメントを作りたい

華やかなアレンジメントを作りたい

お正月、夏と言った季節をイメージしたアレンジメント作りたい

 

そんな時におすすめの花として本日はご紹介したいと思い

【お花 大きい花】オレンジ色と紫色のコントラストが美しい。ストレチアは大きく華やかな花

というタイトルで

 

ストレチアの花の基本情報

アレンジメントの使い方

花の色合わせなど

 

フラワーアレンジメントの花材として使う時に役立つ情報をお届けします。

 

ストレチアの花の基本情報

 

ストレチアの原産国

ストレチアは南アフリカ原産の多年草の花です。

鳥の様な姿にも見える事から「極楽鳥花」という別名もある花で

オリエンタルな印象と、どこか魅惑的な印象の花でもあります。

 

ストレチアの花言葉

そして、ストレチアの花言葉ですが

「気取った恋」

「恋の伊達者」

という恋にまつわる花言葉の他に

 

「輝かしい未来」という花言葉もあります。

このような花言葉を聞くと、尚お正月のアレンジメントの花材にピッタリに思いますね。

 

ストレチアの花を咲かせるには

ストレチアの花はくちばしの様に尖った割れ目からオレンじの花びらが開き、更にその中から紫色が出てきます。

 

とても丈夫で花持ちが良い花ですが、元々は温かい所で生息する花なので、寒いとこの花が開きにくい印象があります。

 

「花は涼しい場所の方が長く楽しめる」

と私もフラワーレッスンの時に生徒さんにお伝えしていますが、このストレチアに関しては別の様です。

 

◆大きいはな。アンスリウムの使い方

 

ストレチアのアレンジのコツ

ストレチアの花は、スラっと伸びた茎

花の姿、色の鮮やかな花びらが魅力です。

 

その為、ストレチアの花をアレンジする時は茎の長さ、真っ直ぐなラインを生かし

花の向きも一番美しい向きを探してあげましょう。

 

人間と同じ、花にも右向き、左向き、斜め向き、正面と一番美しい見える向きがあります。

 

こちらはブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンで生徒さんがアレンジストレチアのアレンジメントです。

 

生徒さんがスプレーで色付けしたゴールドのモンステラとの組み合わせでとても神々しい花に見えますね。

 

また、こちらはレッスンの見本に私がアレンジした花です。

ストレチアのダイナミックさと、モンステラ、アレカヤシの大きい葉でとてもダイナミックなアレンジメントが表現できているかと思います。

 

◆赤く大きい花。グロリオサの紹介

 

1つの花で華やかな色合いになる

黄色と紫色は反対色になる色。

この色を組み合わせるだけで華やかな印象を感じます。

 

1つのアレンジメントの中で、紫色の花、オレンジ色の花と2色の花を組み合わせるところを

ストレチアの花を使うと1つの花で2色の色を使うことが出来ます。

 

他に黄色や赤と言った他の色の花を合わせれば面に華やかになる為、少ない花の種類で華やなアレンジメントを作る事が出来ます。

 

そんな華やかなアレンジメントを作るのにとても便利な所もこの花の魅力です。

是非皆さんも華やかなフラワーアレンジメント作りの花材としてストレチアの花を使ってみては如何でしょうか。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム