【 体験レッスンの募集 】

【音楽 花 パフォーマンス】平塚八幡宮で奉納演奏と花生けパフォーマンスをしました/フラワーアレンジメント教室 横浜

生け込みパフォーマンス

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

先日ご案内しました3/27(日)に行われました、平塚八幡宮での奉納演奏と花生けが無事終了しました。

本日は皆様にその時の写真や頂いたご感想をご紹介し、奉納演奏と花生けの様子をお届けしたいと思います。

 

境内にある枝垂桜をはじめ、数々の桜の木が満開に花開き、その桜の木の下をランドセルのお祓いに来た沢山のお子さんと色とりどりのランドセルでとても賑やかでした。

 

そんな素晴らしい春の日に、花奏のメンバーであるピアノ(のはな)、ヴァイオリン(岸井晶子)の生演奏による春をテーマにした音楽に合わせ、私は花を生けさせていただきました。

 

奉納の開場となった御殿では神様に背を向けないように配慮しながら生ける為、花の正面に立つことの無いように後ろ、横から手を伸ばし花を生けました。

 

花ハサミで花を切り、時にはフラワーナイフで花を束ねて鋭く切ったり

枝物は力いっぱい思いっきり折り花を生ける臨場感を感じて頂きたいと思いながら生けました。

 

また、今回、演奏の曲目の中に森山直太朗さんの「さくら」、秋川雅史さんの「千の風になって」を選曲いたしました。

この曲のイメージを広げたいと思い、淡いピンク色のワイヤーを使い、春の風に吹かれ、桜の花が舞い散る様子を表現しました。

 

奉納演奏・花生けをご覧いただいた方からは

「ワイヤーを腕一杯に伸ばして花に絡めてている様子がとても素敵だった」とお言葉を頂いた他

私自身も「ワイヤーを何処に挿すのだろう」と私の動きに注目していただいてるお客様の視線を感じ、普段目にするような花とは違う、目の前で作り上げられる花の臨場感をお届けできた感じました。

 

そして、本殿でのパフォーマンス後は場所を移しての演奏会。

私は奉納した花の花材のご説明や、花奏のご紹介などを皆様にお話しさせて頂きました。

 

平塚八幡宮は毎月このような奉納演奏が行われており、様々な演奏を楽しむ事が出来ます。

神奈川県平塚駅から徒歩8分、広い駐車場も完備されているため交通の便もとても便利です。

 

大きな鳥居を抜けると、大通りを行き交う車の喧騒を忘れてしまうほど緑や自然が広がる素晴らしい場所です。

皆様も素晴らしい音楽と厳かな空気が流れるひと時に、日ごろの疲れを癒してみては如何でしょうか。

平塚八幡宮のHPはこちらです。

 

 

今回、このような素晴らしい機会を頂きとても光栄だったと共に

平塚八幡宮でお世話になった方々に感謝の気持ちをお伝えしたと思います。

 

また、当日お越しに下さった皆様には心よりお礼を申し上げます。

皆様の温かいご支援が何よりの励みとなりました。

 

花奏では花と音楽のパフォーマンス動画を配信しています。

こちらから是非ご覧頂き、ご登録くださいましたら幸いです。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

生け込みパフォーマンス
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム