【 体験レッスンの募集 】

【フラワーアレンジメント 生け込み】秋の花で大きいアレンジメントを生け込み。インスタライブのご紹介/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

大きいアレンジメント

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

洋菊、ケイトウ、オミナエシと秋の花を使いインスピレーションで大きいアレンジメントを生けるパフォーマンスをインスタライブで披露しました。

 

テーマは思いのまま。インスピレーションでアレンンジメント!!

まさに、花を見て、感じたままに即興で生けるというものでした。

 

このような生け方を「フリースタイル」と言い、アレンジメントのデザインに縛られることなく

花を上に、横に、斜めにと自由に伸ばして生けるスタイルです。

 

フラワーアレンジメントの基本であるラウンド、トライアングル、ファン。と言ったスタイルもフォーマルな装いと、伝統、重厚感を感じる事が出来、好きなフラワーデザインですが

それと同じか、それ以上か・・というほど花を見て、その花の動き、向き、魅力を感じ

その花を生かす生け方がとても好きです。

 

私の1mを越す大きいフラワーレッスンでも、最初は基本となるトライアングル、ファンと言ったデザインを生け、アレンジメントの基本を学び

その後、フリースタイルを交えてレッスンをしていますが、生徒様からは「難しいけど楽しい」「好きな生け方」と言われます。

 

そんな思いのまま。インスピレーションで生けたフリースタイルの花は初秋をイメージしアレンジしました。

完成したアレンジメントはこちらです。

 

花材は

・洋菊

・グロリオサリリー(白)

・ケイトウ

・アマランサス(黄緑)

・オミナエシ(黄色)

・リンドウ(白・青)

・トウガラシ(黒)

・コンパクター(茶色の葉)

・ドラセナ(赤茶の葉)

・スチールグラス(細長い葉)

・レザーファン(シダの葉)

 

インスタライブはまだ不慣れで、時折お見苦しい所がございますが、それでも沢山の方にご覧頂き

コメントを頂きながらとても楽しく配信する事が出来ました。

本当に有難うございます。

 

この時の配信は下のURLからご覧頂く事が出来ます。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

また、ご覧いただいた際は「いいね」またはコメントなどを下さいましたら励みになります。

 

そして、今回の反省点は次回の課題!!

どうぞ温かく見守って頂けたら嬉しいです。

 

明日も大きいフラワーレッスンの花材を仕入れに花市場に行きます。

仕入れた花はインスタの方にもご紹介したいと思いますのでフォローも合わせて頂けたら嬉しいです。

 

それでは、またお会いできますように。

有難うごさいました。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

大きいアレンジメント生け込みパフォーマンス
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム