【フラワーアレンジメント ビバーナムスノーボール】花を長持ちさせるビバーナムスノーボールの生け方/フラワーアレンジメント教室 横浜

花の水あげ・管理

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

ビバーナムスノーボールは初夏におすすめの花

爽やかな黄緑色の花。
アレンジメントが色鮮やかになり、ボリューム感がでるビバーナムスノーボールは初夏におすすめの花です。

 

そこで本日は

【フラワーアレンジメント ビバーナムスノーボール】花を長持ちさせるビバーナムスノーボールの生け方

というタイトルでお届けします。

 

ビバーナムスノーボールを長持ちさせるコツがあります

ビバーナムスノーボールは爽やかな黄緑色から、花が開くにつれて白く変化していく花です。
その様子は感動的で、鮮やかなアレンジメントが次第に柔らかく軽やかになり、それまでのアレンジメントとは違う印象を見せてくれます。

そんな色の変化、ボリューム感が魅力のビバーナムスノーボールはアレンジメントに使うとき大切な2つのポイントがあります。

 

この2つのポイントでビバーナムスノーボールの命を大切出来

花を長く楽しむことが出来る方法です。

 

葉っぱを適度に切り落とす

花を長持ちさせるコツに、栄養(水)を花に行き渡らせるというのがあります。

 

例えば、新芽を間引いたり、葉っぱを落としたりすることで花に栄養(水)を届けるということです。

 

ビバーナムスノーボールの場合でしたら花の下3,4枚の残し葉っぱを残し、他の葉っぱは切り落としてしまいます。

 

この時、どの葉っぱを落とすか迷ったときは大きい葉っぱを落とすのがコツです。

 

オアシスに深く挿す

オアシスに挿す深さが長いと花は水を多く吸うことが出来ます。

ビバーナムスノーボールも切り口を大きく斜めに切り

オアシスに挿すとき、通常より深く挿します。

 

まとめ。ビバーナムスノーボールの長持ちのコツ

ビバーナムスノーボールをアレンジメントの花材に選んだときは、本日ご紹介したように

・葉っぱを切り落とす

・オアシスに深く挿す

ことで花を長く楽しむことが出来ます。

 

他にも、アジサイ、ブルースター、マトリカリアなどの花も同じく

葉を落とし、深く挿します。

 

ちょっとしたことで出来ることなので、皆さんも是非お試しいただき、花を長く楽しんで下ったらうれしいです。

それでは、最後までありがとうございました。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
花の水あげ・管理アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム