【フラワーアレンジメント 生け方】立体的な膨らみのあるアレンジメントの作り方/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

フラワーアレンジメントは花の豊かな表情、美しさを表現する花です。

それには、花の向きを見たり、花の魅力を見つける事が大切ですが

もう一つ、大切なのがアレンジメントの立体感です。

 

その確認方法は、アレンジメントを真横から見る事です。

この時に、アレンジメントの花と花を繋いだラインに膨らみはあるでしょうか。

 

フラワーアレンジメントは正面以外、様々な角度から(例えば横から)見られます。

その為、様々な角度からアレンジメントを見た時に形が美しくある事が大切です。

 

花を生けながら時々横からも見てみましょ。

その時、花のトップ(上)から下までが滑り台のように真っ直ぐなラインになっていたらアレンジメントが立体的になっていない証拠です。

 

原因は

花を挿す時の角度か

花が短かすぎる事で平面的になっていると考えられます。

 

途中でアレンジメントが立体的になっていない事に気がついたら

花を手前に倒し角度を変える

小花を他の花より長くして生ける事で解決し

立体的なアレンジメントを生ける事が出来ます。

 

さて、こちらのアレンジメントはブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンの4月の作品です。

 

初夏の花。

バラ、ナデシコ(ピンク)、カンパニュラ(淡い紫色)、スターチス、ダイガンサス(緑の花)

などを使いました。

 

シックな色合いと、パステル系の色合いのエレガントな色合いで落ち着いた印象のアレンジメントを作りたい時におすすめの色合わせです。

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

皆様がアレンジメント作りを増々楽しくなりますように。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム