【 体験レッスンの募集 】

体験レッスンについてはこちら↓をどうぞ

【花 仕入れ】シャクヤク、トルコキキョウ、スターチス。5月の大きいフラワーレッスンの花を仕入/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬のお花

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

本日は世田谷市場で5月が旬のシャクヤクス、ターチス。そしてトルコキキョウなど大きいフラワーレッスンの花材を仕入れてました。

 

白にうっすら色が入ったシャクヤク。

一目ぼれした色が美しい藤色のスターチス。

濃い紫色と白のコントラストがとてもドラマチックなトルコキキョウなどの花々です。

 

そこで本日は 

【花 仕入れ】シャクヤク、トルコキキョウ、スターチス。5月の大きいフラワーレッスンの花を仕入

と言うタイトルで花市場で仕入れた花々をご紹介したいと思いします。

 

シャクヤク、スターチス、トルコキキョウをご紹介します

今回の仕入れは、大きいフラワーレッスンの花材と

体験レッスンの方の花です。

 

デザイン、色を変えてのレッスンとなる為に様々な種類の花をご用意しました。

その中でも今回は紫色の花を中心に考えたアレンジメントの花材をご紹介いたします。

 

藤色に一目ぼれしたスターチス

今回、花市場で真っ先に気に入ったのはスターチスの紫色です。

 

紫色のスターチスで一番多く出回るのは濃い紫色ですが、こちらの色は淡い色の紫色で

藤の花の様なとても素敵な色が気に入ってしました。

 

今回のスターチスは葉がとても多いいのに驚きましたが茎についている葉は勿論。

帯状の葉もしっかりとりました。

葉の処理は水揚げ処理の時必ず行います。

 

花に水を十分行き届けるため

水に葉が漬からないようにするため

また、今回は花を美しくするために処理をします。

 

但し、茎の上の方は茎が細いので折ってしまいそうなので取りません。

 

感動的。濃い紫と白のトルコキキョウ

更に、以前から狙っていた紫色に白いラインが入ったトルコキキョウを組み合わせてみようと思います。

初めてこのトルコキキョウを見た時、とても感動した花です。

 

シックな色合いと小振りな大きさが可愛く。

生徒さんたちにも楽しんでもらいたいと思い、選んでみました。

 

5月が旬の初夏の花。シャクヤク

シャクヤクは今の時期は外せない花です。

こちらのブログでも度々ご紹介させて頂いているくらいです。

 

ただ、咲きやすく、開きにくい。

と言った特性の花の為、使う日によって花を分け、開花の調整をしないといけません。

 

まずは

涼しい所に置いて開花を遅らせます。

我が家で一番涼しい場所を探してみました。

 

そして、つぼみはもう少し温かい所に置いてみようと思います。

 

少々花の咲き具合に集中しないといけませんが、それでもこのシャクヤクの香り

花が咲いた時の華やかさを思えば苦ではありません。

何より、今しか楽しめませんしね。

 

おわりに。お気に入りの5月の花を集めて

花の種類がとても多く出回る初夏の季節。

花市場にも沢山の花が並ぶ中、今回シャクヤクの中でも私が好きな品種と

色が気に入った淡い紫色のスターチス

感動したトルコキキョウなど、どれも私のお気に入りの花達を選んでみました。

 

他にも今回のレッスンテーマである丹頂の花との組み合わせ

スパイシーな、カッコイイアレンジメントをイメージしながら花や葉を選んでいます。

 

そちらの花は生徒さんが生けて下さった大きいフラワーアレンジメントとして

こちらのブログでご紹介させて頂きます。

 

花との出会いは一期一会。

次はいつ出会え手にする事が出来るかはわかりません。

 

私だけではなく生徒さんに

そしてこちらのブログをご覧くださっている皆様にも今回選んだ花々を楽しんで下さったら嬉しいです。

それでは、またお会いできますように。

 

最後までありがとうございました。

 

bouquet-perfume

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けていた時の大きい花の感動が20年以上の月日が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の家族4人が暮らすリビングで花の基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいフラワーアレンジメント教室を開催。

フラワーアレンジメントの基本を学びたい。花をもっと自由に生けてみたい。ホテルような華やかで大きい花を生けてみたいと遠方から生徒さんが通って下る花教室です。

bouquet-perfumeをフォローする

 

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

◆ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

春夏秋冬のお花
bouquet-perfumeをフォローする
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム