【フラワーアレンジメント ビバーナムスノーボール】花の組み合わせ実例。ビバーナムスノーボールと春の花。/フラワーアレンジメント教室 横浜

花の色・組み合わせ

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

3月~5月に出回るビバーナムスノーボール。

本来は初夏の花のため、出回り始めより5月くらいになると価格も安くなり、フラワーアレンジメントの花材に使いやすくなります。

 

爽やかなグリンはアレンジメントを明るく

小さな花が丸く固まったボリューム感といい、初夏のフラワーアレンジメントの花材にはおすすめの花です。

 

ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンでも毎年花材に使い

春の花と合わせ、色彩豊かなアレンジメントが完成しています。

 

そこで本日は

【フラワーアレンジメント ビバーナムスノーボール】花の組み合わせ実例。ビバーナムスノーボールと春の花。

と言うタイトルで

今までのレッスンの作品からビバーナムスノーボールを使った作品をご紹介し

皆様の花合わせのヒントにして頂けたら嬉しいです。

 

ビバーナムスノーボールと合う色。

一番のおすすめはピンク色との花との組み合わせです。

 

特に、青味のあるパープルピンクとグリンの相性は良く。

同じ青味のある色の為、特に合う色です。

可愛い印象のピンクとは印象い、エレガントさを感じますね。

 

こちらのアレンジメントは、グリン、ピンク、白、黄色(水仙の色)でまとめた花です。

黄色がアクセントで入ったことで爽やかさが増しています。

 

また、こちらは

グリン、ピンクの中に、赤と水色がアクセントになり、より華やかさを感じます。

赤が入ったことで上のアレンジメントより温かみも感じ、グリンと赤の組み合わせも良いですね。

 

ここからご紹介するフラワーアレンジメントもビバーナムスノーボールのグリンと

ピンク色の組合わせですが、その中に赤い花も同じくらい使用したアレンジメントです。

 

今までのエレガントな装いと違い、赤紫も入っているため渋さのある花合わせになりました。

少し、新鮮にも感じる花の組み合わせです。

 

しかし、ピンク色のラナンキュラスの中心のグリン(こちらも爽やかなグリン)と

ビバーナムスノーボールのグリンが同じ色の為、とてもまとまり感のあるフラワーアレンジメントとなりました。

 

ビバーナムスノーボールは、細い茎の先に、大きなかたまりの花を咲かせるため

花の重みでおじぎをしてしまいます。

 

そんな花は少々扱いずらさを感じる事があります。

 

そんな時はこちらを参考にオアシスに挿すと、思った所に花を挿すことが出来ます。

 

今までのアレンジメントをご覧いただくとお分かりの様に。青い花と組み合わせる事が多いいのがわかります。

 

こちらはエリンジウムという花です。

他にも初夏になると青く染めたアスチルベ

 

デルフィニウムなどの青い花が出回ります。

 

小花の方が使いやすい時はスプレー咲きもあります。

 

初夏の花。ビバーナムスノーボールを使ったフラワーアレンジメントから、ビバーナムスノーボールの花の組み合わせを参考にご覧頂きましたが

他にも黄色、オレンジ、紫色ともとても良く合う花ですが、シックな色合い(例えば、からし色、茶系、濃い紫色)より、明るい色の方が合わせやすい色です。

 

皆様も素敵なビバーナムスノーボールのアレンジメントを作ってみて下さいね。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
花の色・組み合わせ春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム