【フラワーアレンジメント 作り方】ダリア 菖蒲 枝物を使ってアレンジ作りの動画配信/フラワーアレンジメント教室 横浜

YouTube動画

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

本日は昨日、配信した動画をご紹介します。

こちらの動画はダリアと菖蒲を使いアレンジメント作りをした動画です。

 

動画の見所をお話しますと

その1

リキュウバイという枝物を矯め、シャープなラインではなく、曲線の緩いラインを作ったところです。

 

その2

アレンジした紫色のラクスパー、垂れ下がったミスカンサスの葉

そしてリキュウバイの枝でアレンジメントに柔らかい印象を作る事が出来ました。

(もしも、リキュウバイを真っ直ぐのまま使うと、とても固い印象になっていたはずです。)

その3

黄色と紫色の色合わせもポイントです。

反対色の色合わせは印象深くなりますが、互いが淡い色という事でソフトで明るく、華やかさも感じます。

 

その4

ダリアと菖蒲の組み合わせは私にとって感動的な組み合わせとなりました。

2つの花の質感が同じで、柔らかで繊細な印象を感じ、とても気に入りました。

 

花の色合わせ

花の組み合わせ

花の使い方は時として想像を超え、楽しい時があるのでいつまで経っても飽きることなく

常にドキッとさせられます。

 

最後に花材をご紹介します。

・ダリア/柚月(黄色)

・ショウブ/(淡い紫色)

・アリウム(白)

・ナデシコ(赤)

・ラクスパー(紫色)

・ストック(淡いピンク)

・ブルースター(水色)

・ナルコユリ(斑入りの葉)

・ドラセナ(赤茶の葉)

・ミスカンサス(細い葉)

・レザーファン(葉)

・リキュウバイ(枝もの)

 

 

 

動画の最新情報が知りたい方は「チャンネル登録」をどうぞ。

また、高評価を頂けたら励みになります。

 

◆形違いのアレンジメント。紹介ブログ

【フラワーアレンジメント 菖蒲】基本の花。トライアングルをショウブとダリアで大きくアレンジしました。/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 早くもこいのぼりを飾っているお宅がいらっしゃいました。 我が家も以前は飾っていたの...

 

最期までお付き合い下さり有難うございました。

今週も良い一週間をお過ごしくださいませ。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
YouTube動画
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム