【 体験レッスンの募集 】

【花 蘭】茶色のオンシジューム(オンシジウム)。ウイルドキャットは個性的な蘭の花です/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

とても個性的なオンシジュームを花市場で見つけました。

その花は、「ワイルドキャット」というオンシジューム(オンシジウム)です。

 

一般的なオンシジュームは黄色の花で明るく爽やかな印象の花ですが

このワイルドキャットというオンシジュームはシックな赤茶色に鮮やかな黄色に少し白が入ったインパクトが魅力の花です。

 

オンシジュームは一年を通して流通している花ですが、この「ワイルドキャット」は色合いから秋の気分にフィットする花です。

また、オンシジュームは枝がとても長い蘭でもあります。

そんな枝の長さを利用して、花を大きく作りたい時や、

インパクトのあるシックな色に合わせ秋色の花に華やかさを出したい時におすすめの蘭です。

 

今回は8月の後半の大きいフラワーレッスンの花材に使用しました。

お盆前迄の夏一色の花々から

お盆が過ぎた途端に秋の色が出はじめた花市場で一際輝いた存在感のあったオンシジューム(オンシジウム)でした。

 

オンシジュームの花言葉は「清楚」「一緒に踊って」

英名では「バタフライオーキッド」~蝶々の様な蘭~という意味と

「ダンシングレディーオーキッド」~スカートを広げながら踊る女性に見える事から~という意味があります。

 

また、和名では「雀蘭」(すずめらん)、「群雀蘭」(むれすずめらん)と言うそうです。

 

◆オンシジューム(オンシジウム)を使ったアレンジメント

【フラワーレッスン 横浜】体験レッスンの大きいフラワーアレンジメントをご紹介/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。体験レッスンの感想と、チューリップ、コデマリを使い1メートル近く大きくアレンジメントして頂いた作品のご紹介。紫と黄色の花で、華やかなアレンジメントです。

◆小さなオンシジューム(オンシジウム)を使ったアレンジメント

【フラワーアレンジメント 2月】ハランの葉っぱ使い方とファンスタイルを学ぶ2月のフラワーレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢 知美です。 久しぶりの投稿となり楽しみにして下っていた方、申し訳ございませんでした。 様...

 

なかなか貴重な蘭の花でしたので今回は皆様にご紹介させて頂きました。

またときめいた花に出会ったら皆様にご紹介したいと思います。

 

それでは、もうすぐ8月も終わり。

秋の花に期待を膨らませながらお別れしたいと思います。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム