【フラワーアレンジメント 秋】柏葉あじさい、トルコキキョウ、紅葉で10月のアレンジメントレッスン/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

未分類

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

10月は紅葉の葉、バラなど秋が旬の花で大きいフラワーアレンジメントをレッスンをしました。

本日はその中から柏葉あじさい(カシワバアジサイ)を使った作品をご紹介したいと思います。

 

柏葉あじさい(カシワバアジサイ)はピラミッド型のアジサイです。

葉が柏の葉に似ている事が名前の由来です。

 

とても大きく、躍動感のある花でダイナミックなアレンジメントを作りたい時

大きいアレンジメントを作りたい時におすすめの花です。

 

この柏葉あじさい(カシワバアジサイ)の一番花付きが良い所

花の色が綺麗な所をみつけて使う事が柏葉あじさい(カシワバアジサイ)の使い方のコツです。

 

又、今回の作品では石化柳がアクセントになっています。

枝ぶりや、枝の曲がりを見ながら横に大きく伸ばして使います。

 

石化柳はとても1本1本に個性がある為、組み合わせてアレンジする事がとても楽しい花材です。

 

枝物が好きな方にはとてもおすすめの花材です。

 

今回ご紹介した10月の大きいフラワーアレンジメントの花材

・トルコキキョウ/エレガンスマンゴー

・柏葉あじさい

・ソリダコ(黄色の花)

・ポンポンダリア(ミニダリア)

・セロシア(ピンク)

・石化柳(枝もの)

・マゼンドブラウン(茶色の葉の枝)

・ドラセナ

・レザーファン

 

デザインは左右がアンバランスなアシメトリーに

そして、下に垂れ下がるようにアレンジをしています。

 

晩秋をイメージしてシックな色合いでまとめた花が新鮮なアレンジメントが完成しました。

レッスンにご参加下さった方々、有難うございました。

花とヴィンテージドレすの撮影会

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
未分類
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム