こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
ピンクの小花とカラーに合わせてフラワーアレンジメントを作ろうと思い、選んだのが水色とオレンジ色です。
とても色彩豊かで明るいアレンジメントにする事が出来る組み合わせです。
只その時、2つの事に注意して色合わせをしたのでお話をしたいと思います。
まず゛、色には類似色と反対色があります。
ピンクとオレンジは類似色ですが、そこに水色が入ると反対色になります。
反対色は印象がつよくなってしまい、場合によっては色にばかり目が生き、花の繊細さや魅力が薄くなってしまう事があります。
そのような時は、色や、花材で花を印することが象を柔らかくすることが出来ます。
また、青ではなく、水色にしている事もポイントです。
青が濃いと、ピンくや黄色の存在感がなくなってしまい、青が中心のアレンジメントになると思います。
本日は花の色合わせのコツのヒントをお届けします。
もっと詳しく知りたい方は1mを越す大きいフラワーレッスンでその日の花材を使い
花の色合わせ、組み合わせのコツをお伝えしています。
また、これから春の花が出回り、華やかな季節になってきます。
こちらのブログもヒントとなるようなお話はしていきますので
また是非遊びに来てくださいね。