【春 花】アストランチアの花言葉、出回り時期、生け方のコツなど。春のフラワーアレンジメントの花材に/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

花の水あげ・管理

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

華奢な枝の先に丸い花を咲かせる「アンスランチア」という花をご紹介します。

 

スプレー咲きの花で、1花の枝に沢山の花が咲くため花持ちが良く、小さな花までしっかり咲いてくれます。

色は、白とピンク、シックなワインレッドなどがあり、種類は豊富です。

今回は白いアストランチアの花で1mを越す大きいフラワーレッスンをしましたので、こちらのアレンジメントもご一緒にご紹介しながらお話をしたいと思います。

 

アストランチアの花言葉

「星に願いを」「愛の乾き」だそうです。

アストラとはギリシャ語で「星」を意味するそうで、この言葉の意味から花言葉がつけられたのでしょうか。

 

原産地はヨーロッパになります。

輸入品も出回っている事から切花としては一年中出回ってますが、特に春と秋は多くなります。

 

フラワーアレンジメントの花材として生けるコツ

花を切り分けると茎が柔らかくなるため

(主茎は固さがありますが、特に花の下は柔らかくなります)

アストランチアを長く使う時はオアシス(吸収性スポンジ)に挿すのは簡単ですが

花を細かく切り分け、更に短く使う場合は茎が少々柔らかく感じるためオアシスに挿しにくくなります。

 

アストランチアを短く使う時指先を使い、力を入れ過ぎないように注意しながら生けてみましょう。

 

春はお花が沢山出回り、どの花を使おうか迷ってしまう方も多いいと思いますが

アストランチアの中でも白はどんな色の花とも合わせやすい花です。

メインの花が決まったら、小花とし選んで頂き、アストランチアの可愛らしさ、そして何処か幻想的な印象がする花の魅力を是非堪能してみて下さい。

 

それでは、またお会いしましょう。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
花の水あげ・管理
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム