【フラワーアレンジメント 春】アネモネ、アマリリス、ミモザを使った春のフラワーアレンジメント/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

フワフワの八重咲きアネモネやミモザ、コデマリが花器から溢れるようなアレンジメントが完成しました。

長く使ったアマリリス、姫水木の黄色と赤い花が心を弾ませる春のアレンジメントです。

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

ブーケットパフュームのレッスンではカリキュラムが終わった方にはご自分でデザインを考えて頂いています。

その日の花材を見て、インスピレーションやその日の気分に合わせて花を自由に生けて頂きます。

 

私自身、枠にはまるより自由が好きな性格で

このようなレッスンにする前、生徒さんに相談した所、皆様から「楽しそう~」と仰って下さりこのようなレッスンスタイルになりました。

 

でも、「自由」が一番難しいというのもありますよね。

 

その為、見本となる参考アレンジメントもご用意しています。

その日の花材、インスピレーション、気分に合わせてデザインにアレンジを加えるだけでもその方のオリジナルティーを十分表現する事が出来ます。

 

この日のレッスンでも参考アレンジメントにインスピレーションを加えてとても素敵な花が完成しましたのでご紹介します。

 

花材

・アマリリス/ルイ(赤)

・カーネーション/バルドロメオ

・八重咲きアネモネ(ピンク)

・ミモザ(黄色)

・スターチス(ピンク)

・コデマリ(白い小花の枝物)

・姫水木(黄色い花の枝物)

・ドラセナ

 

アマランサスは茎がとても太く、差し替えが出来ない花です。

その為、上級者の花材として今回は挑戦をして頂きました。

 

今回のレッスンは私の大好きなアマリリスを使うという事でどんなアレンジメントが完成するのかとても楽しみでした。

 

コデマリの枝ぶりをとても上手に使ってアレンジされいつも皆様の作品には驚きと感動を頂きます。

 

そして、お持ち帰りにはこちらの小さなアレンジメントに生け直し

枝物とアマリリスは長いままお持ち帰り頂きました。

寒い日もお部屋の中で春を感じて下さいね。

 

このワクワクのまま、今週末のレッスンも今からとても楽しみにしています。

皆様にもレッスンの感動をお裾分けという事で、こちらのブログでもご紹介させて頂きます。

それではまた是非遊びにいらっしゃって下さいね。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム