【葉 生け方】モンステラの葉っぱを魅力的に生ける方法/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

春は沢山の種類の葉っぱが出回っています。

特に形の変わった葉

色のついた葉などはアレンジメントの中で一際目立ち花のような存在感を感じさせてくれます。

 

そこで本日は 

【葉 生け方】モンステラの葉っぱを魅力的に生ける方法

と言うタイトルでお届けします。

 

さて、マンステラは丸い形に大きな切れ込みが入った葉です。

葉の光沢が美しく

ダイナミックな大きさの為アレンジメントにインパクトを作ってくれます。

 

ただし、モンステラの葉っぱは平らで平面的な葉のため、アレンジメントに動きを出す事が難しい葉です。

さらにモンステラの大きさからオアシスを覆ってしまいそうで、扱い方が難しいと思われるかもしれません。

 

 

そんな時は

①葉を傾け正面から見た時に少しずつ角度を変えて生ける事で

平面的な葉に立体感を作る事ができます。

 

②下のアレンジメントのように、モンステラの葉を重ねて使うとオアシスに被さったとしても花を生けるスペースを保つことが出来ます。

 

例えば、下の写真では向かって右に3枚のモンステラを使っています。

そして、内1枚は葉を裏に使っています。

 

これは、モンステラの深い緑色の葉がアレンジメントのイメージにぴったりしないと思ったため

裏の黄緑色で軽さを出したいとモンステラの葉を裏にして生けてみました。

 

こように

葉の向きをずらす

葉を重ねて使う

この2つを取り入れてモンステラの葉を生ける事でモンステラの魅力を出しながらアレンジメントを生ける事が出来ます。

 

本日も最後まで拝読頂きありがとうございました。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム