こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
5月の新緑の季節になると青々と葉を茂らせた枝物が多く出回ってきます。
特に花を咲かせる枝物が多くなるためアレンジメントの花材に選んでみては如何でしょうか。
本日は5月に出回る枝物の中で「姫リョウブ」というフワフワとした白い花を咲かせる枝物と
姫リョウブを使った大きいフラワーアレンジメントのレッスン作品をご紹介します。
まるで尻尾の様に細長く花先に動きがある姫リョウブの花はアレンジメントに柔らかな印象を作ります。
このリョウブをアレンジメントの花材に使う時は1本の枝を長めに切り分けて使うと花の動きが出来ます。
更に、細かく切り分けずにより長く使うとアレンジメントに大きな動き、躍動感を作る事が出来ます。
葉っぱも小さくとても可愛いので花が無い葉だけの枝の部分はオアシスを隠す為に短く切って使う事も出来ますね。
下のアレンジメント3つは姫リョウブと同じく5月が旬の芍薬、アジサイ、スカビオサ(赤紫色の丸い花)、スナップドラゴン/別名:キンギョソウ(赤紫の長細い花)など、デザインは違いますが同じ花材を使いました。
また、姫リョウブの花を切る時は、枝を折って切ると枝の繊維が裂け、水を多く吸う事が出来ます。
この方法はほとんどの枝もの、菊などを切る時にする「折切り(おりぎり)」と言うものです。
こちらの動画ではコデマリと言う枝物を折切りしアレンジメントを生けています。
枝物の基本的な切り方を知りたい方は是非ご覧ください。
リョウブが出始めると夏もすぐそこまで来た証拠。
暑さが本番になると枝物がグッと少なくなるので枝物を使ってアレンジメントを作りたい方は是非6月中にお試しください。
それでは最後までお付き合い下さり誠にありがとうございました。