こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
カラーと、ススキを使った、9月の大きいフラワーアレンジメントレッスンの作品を2つご紹介したいと思います。
同じ花材ですが、デザインが違うこの2つの大きいアレンジメント。
生け方を変える事でフラワーアレンジメントは様々なデザインを作る事が出来ます。
そんなフラワーアレンジメントの魅力、楽しさを感じて頂きたく
本日は
【フラワーアレンジメント教室 横浜】9月のススキ、カラーを使った秋の大きいアレンジメント
と言うタイトルでお届けします。
まず、1つは目は花を横に並べながら横に広がりを出したデザインをご紹介します。
こちらのアレンジメントは、ブーケットパフュームの大きいフラワーレッスンの中でも人気のデザインカリキュラムです。
奥行きの無い花器を使い、横から見るとスリムになるアレンジメントです。
ただ、フラワーアレンジメントは奥行きを出す事で花の豊かさを感じます。
しかし、この花器は奥行きを出せない為、奥行を意識しながら生けて頂くのがポイントです。
それには、花を生ける時に角度を少し出しながら生ける他
細長い葉(ミスカンサス)や、実もの(ヤマゴボウ)などの花材を垂れ下がるようにように生け
奥行を出しています。
また、アレンジメントに柔らかい曲線が沢山出来、とても表情豊かなアレンジメントになります。
続けて、こちらの細長く生けたアレンジメントをご紹介します。
ススキを中心に、紅葉したユキヤナギ
そして小花とカラーを層になるように花を生けています。
また、カラーが交差しながら上に伸びていく姿が印象的ではないではないですか?
モダンなスタイルがお好きな受講生様が生けて下さった、デザイン性のあるフラワーアレンジメントです。
こちらのアレンジメントを生けて下さった受講生様は、カリキュラムを終え、今は自由にデザインを考えて生けて頂いてます。
それまで、自分で自由にデザインを考える事が出来るのか、不安だったようですが
直ぐに慣れて、その日の花材を見て、花器を選び、デザインを考え生けています。
今回は私からヒントを差し上げたものの、ざっくりなヒントだけでイメージを膨らませて生ける事が出来ました。
そして、もう2年と長くレッスンに通って下さっていますが、この大きいフラワーアレンジメントレッスンが楽しいと言って下さり嬉しい気持ちになりました。
さて、2つの大きいフラワーアレンジメントのレッスン作品をご紹介しましたが如何でしたか?
同じ花材でも最初のアレンジメントは野草感を感じる、ナチュラルなデザインで
2つ目のアレンジメントはデザイン性のある作品でした。
同じ花材でも生け方でアレンジメントはどんなデザインでも作る事が出来ます。
それでけフラワーアレンジメントには楽しさが詰まっている事になります。
また、秋は紅葉した葉や、ダリアや洋菊のような大輪で華やかな花が多く出回る季節です。
秋色の色鮮やかな花々を楽しむ事が出来、他の季節では味わえない花の色合わせを楽しむ事が出来ます。
秋が深まるにつれ、ブーケットパフュームの大きいフラワーレッスンの花も秋色が深まってきます。
またこちらのブログで皆様に楽しんで頂けるようにご紹介したいと思いますので
また是非遊びに来てください。
最後までありがとうございました。