フラワーアレンジメント レッスン】シャクヤクを使った大きいフラワーアレンジメントのレッスン作品/フラワーアレンジメント教室 横浜 東京

大きいアレンジメント

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

5月の大きいフラワーアレンジメント。レッスン2回目の方の作品をご紹介します。

 

こちらのアレンジメントは「トライアングル」というフラワーアレンジメントの基本のデザインをもとにした

「花と音楽の音色」とタイトルを付けたアレンジメントです。

 

初夏の花グラジオラスと、シャクヤク

そして枝ものを使う事をテーマにしたフラワーアレンジメントです。

 

 

ブーケットパフュームの大きいフラワーレッスンでは、枝ものを良く使います

特に春~初夏にかけては花を咲かせる枝ものが多く出まり、アレンジメントを華やかにしてくれる優れものの花材です。

 

グラジオラスはとても長い花なのでこのような大きいフラワーアレンジメントの花材におすすめの花になります。

 

また、レッスンの中ではグラジオラスの使い方として

・葉っぱを使うための上手な切り分け方

・アレンジメントを華やかに仕上げる為の使い方

などをお伝えさせて頂きました。

 

そして初夏の短い時期にしか出回らないシャクヤクの花を楽しんでもらおうと

アレンジする前にに花の香りを嗅いでいただきました。

 

貴重なシャクヤクの香りを胸いっぱい吸って頂きました。

皆さんから「とっても良い香りです」と喜びの声を聴く事が出来、んで頂く事が出来ました。

 

◆シャクヤクの香りの秘密はこちらのブログで紹介中

【芍薬 香り】希少なフレッシュな芍薬の香り。その理由は自然摘出は不可能だから/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 魅惑的な香りの芍薬 初夏の花。芍薬にはとてもエレガントでありなが魅惑的な香りがする花です。 ...

 

春のフラワーアレンジメントから今迄パステル系の明るい花を多く使用してきましたが

今回はシックな色合いと、爽やかな白いシャクヤクを合わせてみました。

 

◆今回の大きいフラワーアレンジメントに使用した花材はこちらでご紹介しています。

【フラワーアレンジメント 花材】シャクヤク、バラ、トルコキキョウ、枝もの物。初夏のアレンジメントの花材/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 5月の大きいフラワーレッスンではシャクヤク、バラなど初夏の花に、トルコキキョウを使いレッスンをし...

 

今回、撮影にご協力いただいた皆様、有難うございました。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

大きいアレンジメントレッスンフラワー
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム