【フラワーアレンジメント 10月】黒い花を使ったバラとコスモス、ハナナスの10月アレンジメント作品/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

10月のフラワーアレンジメントアレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

10月と言えばハロウィンの月。

黄色、オレンジ、紫色などのイメージカラーと共に、もう一色を上げるとすれば

黒い色ではないでしょうか。

 

黒い花は他の色に比べて少ないですが、それでもカラー、ダリア、チョコレートコスモスなどの花と

ビバーナムティナス、トウガラシなどの実物などを楽しむ事が出来ます。

(ビバーナムティナス)

 

今回ご紹介する受講生様の作品は、黒いドライフラワーを生花の花に合わせてアレンジして頂いた10月の作品です。

 

そもそも黒い花は普段使うにはちょっとした冒険になり、多くの方はフラワーアレンジメントに使う事をためらってしまう色ではないでしょうか。

 

しかし、こちらの受講生様は自ら黒い花を選び、ハロウィンを感じるアレンジメントを生けて下さいました。

 

私としては、何かに使いたいと思い以前仕入れた黒い花でしたが、なかなか出番が無く、ようやく使って下さる方が現れ

そして、見事にハロウィンの毒々しいフインキを出したアレンジメントを生けて下さり嬉しい限りでした。

 

受講生様も、きっと初めて使い花材にドキドキされた事とも思います。

でも、生け終わった後、とても気に入ってた様子でレッスンを終える事ができ、フラワーアレンジメントの楽しさをまた1つ体感して下さったと思います。

 

今回は黄色、オレンジ色の花と組み合わせハロウィンの装いとなりましたが

赤い花と合わせれはクリスマスのフインキも楽しむ事が出来ます。

 

もし、黒い花がありましたら皆様もちょっと勇気と、そして遊び心をもってチャレンジをしてみては如何でしょうか。

10月のフラワーアレンジメント

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム