こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
水引の使い方、色の選び方をお伝えします
12月の大きいフラワーアレンジメントレッスンは水引を使ってレッスンをしました。
皆様に好きな色を選んで頂き
好きな使い方をして頂き、個性豊かな華やかなフラワーアレンジメントが完成しました。
そこで本日は
【水引 色 使い方】花に合わせた色の選び方と、水引の使い方で華やかなお正月アレンジメント作り
というタイトルでお届けします。
水引の特徴と楽しさ
水引でよく見かけるのは、赤、白
そしてシルバーやゴールドかと思います。
しかし、水引は様々な色があり、その中でも淡い色、濃い色
更に光沢のある物、光沢の無いマットな物など水引の色は豊富です。
沢山ある反面、色の選び方に迷ってしまう方もいたり
花にどんな風に水引を合わせたら良いかわからない方も多いいかと思います。
しかし、本日お話をする水引の色の選び方を覚えれば、フラワーアレンジメントをより華やかにすることが出来ます。
更に、水引はアレンジがとても自由に出来る利点があります。
それには、水引が和紙で出来ているからです。
和紙で出来ているため、長い水引を丸めたり、折ったりすることが出来ると言うことです。
ただ、デメリットとしては、一度形の癖がつくと元の真っ直ぐな水引には戻らないと言うことです。
水引の色の選び方
水引の色の選び方には3つの方法があります。
花と同系色の水引を選ぶ
花と同じ色、又は同系色の色を選ぶと自然な印象でまとまりの良いアレンジメントを作る事ができます。
同系色とは、紫色に対して水色、青。といった近い色、似た色の事です。
更に、1輪の花には良く見ると様々な色が使われていることかあります。
下の写真はピンク色のスプレーマムですが、中心は黄色をしています。
このようにその花の中に使われている色の水引を選ぶのもよく合います。
ポイントは、明るい印象にしたかったら淡い色を
落ち着いた印象を出したかったら濃い色を選ぶことです。
作りたい印象から選ぶ
フラワーアレンジメントを作るときはどんな印象の花を作りたいか
アレンジメントのイメージを作ることは大切です。
何故なら、そのイメージが無いといつも同じ印象になってしまったり
途中でイメージがコロコロ変わり、まとまりのない花、印象の弱い花になってしまうからです。
白い水引を選んだ効果
例えばこちらのアレンジメントでは
・明るい印象
・新年という気持ちが凜する花
を作りたいと思い、花を明るくし、凛とした清らかさがある白い水引を選びました。
オレンジの水引を選んだ効果
また、赤い花と黄色い花の組み合わせはお祝いムードを高める色ですが
アレンジメントの依頼主様の普段の好みを考え、柔らかな印象を出したく、赤と黄色の中間色であり
赤の同系色でもあるオレンジ色を選びました。
重厚感を出したいときの選び方
また、フラワーアレンジメントを引き締めて、重厚感、高級感を出したいときは
濃い色を選ぶのがおすすめです。
例えば赤でも明るい朱赤ではなく、深い赤を選んだり
ゴールドの場合は、イエローゴールドのような明るいゴールドではなく、レッドゴールドなど深みのあるゴールドを選ぶ
そして、濃い紫色、濃い緑などもおすすめです。
濃い紫色は今年初めて買った水引でしたが、レッスンカリキュラムに水引を使った大きいフラワーアレンジメントレッスンや
花材に水引を使った注連飾りのレッスンで紫色は今年一番の人気色でした。
そして、深い赤、緑は一見地味に思えますが、小さなゴールドの斑点が混じっており
華やかさがあり私のおすすめの水引です。
NGな水引の選び方とは
今までお話をしたように水引の選び方は様々です。
花と同じか同系色
そして、どんな花にも合うシルバー、ゴールド、白、緑を入れると選べる水引の色は豊富になります。
では、逆に避けたい色の選び方とは
それは「好きな色」という理由で選ぶことです。
例えば、赤、ピンクの花を使ったフラワーアレンジメントに青い水引を合わせるのはフラワーアレンジメントのバランスを崩してしまう結果になります。
今迄お話をした選び方からすると、このアレンジメントの場合は赤、ピンク、白、ゴールド、シルバー、グリンを選ぶと良いでしょう。
シルバー、ゴールドの水引の選び方
華やかな輝きを出したいときはシルバー、ゴールドを選ぶことが一番です。
どんな花の色にもこの2色は完璧に合います。
では、選ぶときのポイントとは
シルバーは、クールな印象、凜とした印象を出します。
ゴールドは温かみ、明るい印象を出したいときのにおすすめです。
フラワーアレンジメント全体を見て、どちらがイメージに合うか考えて選んでみましょう。
使い方自由自在。楽しい水引の使い方
水引の使い方は和にしたり、垂らしたり、流れを作ったりする使い方が出来ます。
ラインが強調されるとシャープなモダンな印象に
曲線が強調されると柔らかく和やかな印象になります。
水引の使い方についてはこちらの記事で解説をしています。
是非、ご参考になさって下さい。
水引の購入方法
今回ご紹介したようなカラフルな水引は花の資材店で購入することが出来ますが
他にもネットショップや、花屋さんが買うことが出来ます。
ただし、より色や水引の光沢感を選びたい場合は、お近くの花屋さんよりネットショップの方がお好みの水引が見つかるかもしれません。
また、水引の入り数によって違いますが、基本水引は低価格で購入できます。
一般的な色だけではなく、お正月アレンジメントによく使う花の色や
好みの花の印象に合わせてカラフルな水引を選ぶのも楽しいかと思います。
水引で楽しいお正月アレンジメント作りを
毎年12月の大きいフラワーレッスンでは受講生様が水引を選ぶところから、アレンジするところまでとても楽しそうに使って下さっています。
そのような様子を見て、私も新しい水引の色を見つけるとついつい買いたくなり
気がついたら沢山の水引を持つようになり
結果、私自身も選ぶのに迷ってしまう事も。
でも、この自由に選ぶ、迷うって女性は特に楽しいと思います。
レッスン中も花にいろんな水引を合わせ、受講生さまと楽しく水引に触れています。
皆様も、こちらの記事から何かヒントを得て頂き、楽しく水引に触れて頂けたら嬉しいです。