こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
1月に入ると、春の香りの良い花が沢山出回ります。
スイートピー、ストックなどの切花から
梅、桃、レンギョウ、ミモザなど花が咲く枝ものも多く
どれも花の香りを楽しむ事が出来る花達です。
そんな春の花が出回る1月の花屋さんは、花の香りで店内が満たされ
店内に入り、花の香りを嗅いだだけで幸せな気持ちになります。
その為、春は花の香りを意識して、1種類でも香りの良い花を選び
フラワーアレンジメントや、花瓶で楽しむとより一層花の魅力を満喫する事が出来ます。
そこて、本日は
【香りが良い花】春の香りが良い花。1月から出回るリューココリーネの花とは
と言うタイトルでおすすめの花をご紹介したいと思います。
リューココリーとはどんな花
花の特徴
星形の可愛い花です。花びらは薄く、葉は短く、切花では葉の無い状態で出回ります。
また、茎は細いため花がユラユラ動き、とても繊細な印象です。
(もっともよく出回る「カラベル」)
花の色
白から淡い水色、淡い紫色とあります。
また、その中でも花の中心が赤かったり、黄色だったり、筋が入っていたり種類は豊富です。
(ディオーネ)
花持ち
1本の茎に数輪の花が咲き、徐々に蕾が咲くため、とても花持ちが良い花です。
また、しおれた花は切り取ってあげると、見た目もいつまでも生き生きとしますが
更に、花に水分も十分に行きわたり、花持ちが増します。
切花の出回り時期
1月~4月まで
原産地
原産地/チリ
あまり知られていない花ですが、日本に入ってきたのは戦前です。
園芸、切花として出回っていました。
花言葉
信じる心、温かい心、慎重な恋、貴婦人
名前の由来
ギリシャ語の「leukos」は「白い」
「kotyne」は「こん棒」
という言葉から来てています。
リューココリーの香り
リューココリーの香りはパウダリーな甘い香りがします。
更に品種によって爽やかなレモンの様な香りが混じっていたり、スパイシーな香りが混じっていたり
若干の違いがありますが、どの花も強い香りではなく、花の周りを通った時にフワッと香る丁度良い香りです。
リューココリーネの花瓶の飾り方
リューココリーネの魅力は長細い茎ですが、1本の茎で花が沢山咲くため
・花の重みで下を向いてしまいやすい
・花が広がりすぎてまとまらない
といった花瓶に飾る時の難点もなります。
その為、花を入れる花瓶は長細い一輪挿しの様な口の狭い花瓶が良く合います。
また、飾る時は花の高さもそれぞれ変え
高い花、低い花、その中間・・とあると良いです。
そして、切花ではリューココリーネには葉が無い為、そのまま飾るのでは少々寂しくもなります。
その為、小さな葉(アイビー、ルスカス)、細長い葉(ミスカンサス)など存在感の無い葉をさりげなく添えてあげると花の可愛らしさを出しながら、華やかに飾る事が出来ます。
リューココリーネのアレンジメントの楽しみ方
リューココリーネは茎が柔らかい為、花を挿す時にユラユラ動き、花の位置が思うように定まりません。
そのため、生けるのが難しい。と感じる方も多いいと思います。
そのような場合はこちらの方法で上手に思った所に生ける事が出来ます。
春は香りの良い花を楽しみましょう。
花の良い香りは「天然のアロマ」ともいえる程、その香りを嗅ぐだけでリラックスする事が出来ます。
「ちょっと疲れたな」「自分にご褒美を上げたいな」「ゆっくり家で過ごしたいな」
そんな時、香りの良い花を飾ってみるのは如何でしょうか。
また、他の香りの良い花
例えば、バラや、カーネーションなどと混ぜて、自分の好きな香りを作るのも良いですね。
もしかして、このブログで初めてこの花を知った。と言う方も多いいのではないかと思いますが
この時期は花屋さんに並んでいる事が多いい花です。
是非、花屋さんに覗いて、この可愛らしい花と、香りの良さを満喫してみて下さい。
それでは、本日もありがとうございました。