【フラワーアレンジメント 2月】青い花、アヤメを使った2月の大きいフラワーアレンジメント作品/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

フラワーアレンジメント 2月アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

本日は2月の大きいフラワーアレンジメントレッスンで受講生様が生けて下さった作品をご紹介します。

 

こちらはアヤメを使ったアレンジメントです。

花の色に合わせて、赤紫色のバンダという蘭の花と、花びらの色を染めたカーネーション

そして、薄い紫色のスイートピーと、スターチスを合わせました。

 

また、黄色のミモザは青い花とあらわるとコントラストが生まれ、とても色鮮花なアレンジメントになりました。

 

そんな鮮やかで華やかな色合いに少しくすんだ淡い紫色の花を合わせた事で青、黄色とのコントラストが柔らかくなりました。

【花 色 組み合わせ】白い花の選び方で作る華やかなフラワーアレンジメントの色の組み合わせ/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢知美です。 横浜の自宅で開催しております「1mを越す大きいフラワーレッスン」はレッスン後に完成したアレンジメン...

フラワーアレンジメント 青

 

今回、ご紹介するアレンジメントには2つの特徴があります。

1つは、アヤメを螺旋状に配置している事です。

 

そのため、アヤメは真っ直ぐに生け、茎も見せるようにして生けています。

 

そして、もう1つの特徴は、長細い葉(キキョウラン)を片方にまとめてい生けている事です。

中央から時計回りに生けた事で右側にスペースが出来てしまいました。

このスペースを埋め、左右のバランスを整えるのにキキョウランは重要な働きをしています。

 

今回ご紹介した2月の大きいアレンジメントレッスンの作品は本来、夏に生ける課題でした。

その時はギガンジウムというとても大きな球体の花を使い生けるのですが

懇意はアヤメでレッスンをしてみました。

【大きい フラワーアレンジメント】自由に生ける大きいフラワーレッスン。ギガンジウム、スモークツリを花材にして/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢知美です。 6月はアリウム類の花がとても多く出回ります。 小さい花から、大きい花 白、紫など様...

 

他にも、ガーベラ、バラ、ひまわりなど茎が真っ直ぐ伸びたもので

1本に1輪の花が咲くもの(スプレー咲き以外の花)でしたら作る事が出来ます。

 

ブーケットパフュームの大きいフラワーレッスンの18個あるカリキュラムの中でも人気の高い作品です。

皆様も是非、フラワーアレンジメントのデザインの参考にしてみて下さい。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム