【フラワーアレンジメント 葉っぱの使い方】モンステラでグリンアレンジメント。葉っぱの使い方を解説/フラワーアレンジメント教室 横浜

フラワーアレンジメント 横浜アレンジメントの作り方

 

夏はモンステラでグリンアレンジメントがおすすめ

こんにちは。

横浜市泉区 大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームを主宰しています。相沢 知美です。

 

夏にはおすすめしたい葉っぱが沢山あります。

どの葉っぱも個性豊かで、花が少なくなる夏には葉っぱを沢山使ったグリンアレンジは如何でしょうか。

 

そこで本日は

【フラワーアレンジメント 葉っぱの使い方】モンステラでグリンアレンジメント。葉っぱの使い方を解説

と言うタイトルで

モンステラの葉っぱをご紹介と

モンステラのアレンジの使い方

モンステラのグリンアレンジの制作動画をご紹介したいと思います。

 

モンステラの葉っぱとは

モンステラの葉っぱはサトイモ科の植物で、アメリカ熱帯地域に生息する植物です。

切花では通年を通し流通しています。

 

モンステラの葉っぱは30種類ほどあると言われており、小さいものでは

葉っぱは最大で17㎝程(葉っぱ部分の長さ)から

大きい物では1mを超えます。

 

そんな巨大になるモンステラの名前の由来はラテン語の「モンストラム」(怪物)から来ています。

 

また、風水では金運を高めると言われている葉っぱとして自宅に飾る観葉植物としても大変人気です。

グリンアレンジメント

 

モンステラのアレンジメント。使い方のコツ

モンステラの葉っぱを使う時は、葉っぱの向きを見て使ってあげます。

 

モンステラの魅力はその大きさ、葉っぱの光沢感、そして葉に空いた穴、切れ込みです。

 

そのため、葉っぱの表面が見えるように左右、正面と使い分けてアレンジしましょう。

 

詳しくはこちらの動画からご覧いただけます。

 

◆関連記事~葉っぱでオアシスを隠す使い方

【フラワーアレンジメント 基本】オアシスが隠れない葉、花の間違った使い方。基本のアレンジメントの作り方で解決。/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。オアシスが隠れないの原因は花と葉っぱの生け方に原因があります。フラワーアレンジメントの基本であるオアシスを隠す花の生け方。葉っぱの使い方を解説してオアシスが隠れない悩みを解決します。

 

おわりに。アレンジメントの上手な作り方とは

フラワーアレンジメントには様々な技術があります。

しかし、花をより輝かせるには、花の魅力を最大限に引き出してあげる事です。

 

モンステラでしたら光沢感のある葉っぱであり

丸く大きいフォルムになります。

 

花の命は永遠ではありません。

その限られた命、私たちの手でより輝かせてあげる事が花への愛情だと思いながらアレンジしています。

 

皆さんも是非、本日のモンステラの葉っぱの使い方をご参考にして下さったら嬉しいです。

 

◆関連記事~自由なフラワーアレンジメントの作り方

【フラワーアレンジメント 作り方】自由なデザイン、フリースタイル。基本の形とは違うフラワーアレンジメントの作り方/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。フラワーアレンジには基本の形と、自由な形にはまらないフリーなデザインがあります。そんな自由なアレンジを作る3つの方法をご紹介します。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方YouTube動画
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム