【フラワーアレンジメント 葉っぱの使い方】モンステラでグリンアレンジメント。葉っぱの使い方を解説/フラワーアレンジメント教室 横浜

フラワーアレンジメント 横浜アレンジメントの作り方

 

◆体験レッスン募集中

~レッスンの日程、詳細は画像からどうぞ

 

 

夏はモンステラでグリンアレンジメントがおすすめ

こんにちは。

横浜市泉区 大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームを主宰しています。相沢 知美です。

 

夏にはおすすめしたい葉っぱが沢山あります。

どの葉っぱも個性豊かで、花が少なくなる夏には葉っぱを沢山使ったグリンアレンジは如何でしょうか。

 

そこで本日は

【フラワーアレンジメント 葉っぱの使い方】モンステラでグリンアレンジメント。葉っぱの使い方を解説

と言うタイトルで

モンステラの葉っぱをご紹介と

モンステラのアレンジの使い方

モンステラのグリンアレンジの制作動画をご紹介したいと思います。

 

モンステラの葉っぱとは

モンステラの葉っぱはサトイモ科の植物で、アメリカ熱帯地域に生息する植物です。

切花では通年を通し流通しています。

 

モンステラの葉っぱは30種類ほどあると言われており、小さいものでは

葉っぱは最大で17㎝程(葉っぱ部分の長さ)から

大きい物では1mを超えます。

 

そんな巨大になるモンステラの名前の由来はラテン語の「モンストラム」(怪物)から来ています。

 

また、風水では金運を高めると言われている葉っぱとして自宅に飾る観葉植物としても大変人気です。

グリンアレンジメント

 

モンステラのアレンジメント。使い方のコツ

モンステラの葉っぱを使う時は、葉っぱの向きを見て使ってあげます。

 

モンステラの魅力はその大きさ、葉っぱの光沢感、そして葉に空いた穴、切れ込みです。

 

そのため、葉っぱの表面が見えるように左右、正面と使い分けてアレンジしましょう。

 

詳しくはこちらの動画からご覧いただけます。

 

◆関連記事~葉っぱでオアシスを隠す使い方

【フラワーアレンジメント 基本】オアシスが隠れない葉っぱ、花の間違った使い方。解決はフラワーアレンジメントの作り方の基本にある。/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。オアシスが隠れないの原因は花と葉っぱの生け方に原因があります。フラワーアレンジメントの基本であるオアシスを隠す花の生け方。葉っぱの使い方を解説してオアシスが隠れない悩みを解決します。

 

おわりに。アレンジメントの上手な作り方とは

フラワーアレンジメントには様々な技術があります。

しかし、花をより輝かせるには、花の魅力を最大限に引き出してあげる事です。

 

モンステラでしたら光沢感のある葉っぱであり

丸く大きいフォルムになります。

 

花の命は永遠ではありません。

その限られた命、私たちの手でより輝かせてあげる事が花への愛情だと思いながらアレンジしています。

 

皆さんも是非、本日のモンステラの葉っぱの使い方をご参考にして下さったら嬉しいです。

 

◆関連記事~自由なフラワーアレンジメントの作り方

【フラワーアレンジメント 作り方】自由なデザイン、フリースタイル。基本の形とは違うフラワーアレンジメントの作り方/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。フラワーアレンジには基本の形と、自由な形にはまらないフリーなデザインがあります。そんな自由なアレンジを作る3つの方法をご紹介します。

 

bouquet-perfume

大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

花歴20年、元ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が15年以上経過した今も忘れられず

横浜市泉区の家族4人が暮らす17畳程のリビングで大きいのフラワーアレンジメント教室を開催しています。

bouquet-perfumeをフォローする
【ラインご登録者さまプレゼント】

只今ご登録頂いた方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

更に、アレンジメント作りに役立つブログや、レッスン案内を定期配信します。

 

アレンジメントの作り方YouTube動画
1000㎜²の大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム
タイトルとURLをコピーしました