【 体験レッスンの募集 】

【フラワーアレンジメント 作り方】クルクマ アンスリウム 個性的な花でアレンジを作る時の生け方/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

クルクマ アンスリウムでアレンジメント作り

クルクマ、アンスリウムなどの個性的な花を使ってアレンジメントを生ける時は、花の魅力を引き立たせ上手に生けてみましょう。

 

そんな花の魅力を感じられるアレンジメントの作り方を、1mを越す大きいフラワーレッスンの8月の作品をご覧頂きながらお伝えして行きます。

 

花の魅力を考えましょう。

まず、クルクマの魅力は、

花を正面から見た時の丸く広がった可愛らしい花

横から見た時の花の形にクルクマの神秘的な美しさを感じ。

更に種類によっては横から見ると色のグラデーションを楽しむ事が出来ます。

 

そして、アンスリウムの魅力

ハート形の花の形

光沢感のある花の質感はアレンジに豊かさを表現でき

細い枝先に広がる大きな花から躍動感を感じます。

 

この花の魅力をアレンジメントの中で表現できていると、感動を与えるアレンジメントを作る事が出来ます。

 

◆アンスリウムの基礎知識

【花 アンスリウム】夏のフラワーアレンジメントにおすすめの人気の花/フラワーアレンジメント教室
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢知美です。 本日は 「花 アンスリウム・夏のフラワーアレンジメントにおすすめの人気の花」 についてで...

 

クルクマ、アンスリウムの作り方

クルクマのアレンジメントの作り方

バラや、ガーベラの様に花の正面だけを見せるのではなく、上に伸びる花の姿を見せるように生けてみましょう。

 

その様に上に向け花の横の姿を見せながらも、花の正面が見える向きで生けると華やかなアレンジメントを作る事が出来ます。

 

◆クルクマの基本アレンジ。ファンスタイル

【フラワーアレンジメント 基本】クルクマで夏のファンスタイル。基本のデザインを大きい花でレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。クルクマを使い、夏のファンスタイルのレッスンをしました。基本を押さえたレッスンです。エキゾチックな花材を使ったアレンジメントのポイント、花材などご紹介します。

 

アンスリウムのアレンジメントの作り方

花を短くせずに、少し長く生けてみましょう。

短いと他の花に埋もれてしまい花の形を生かす事が出来ません。

更に、正面、横、上向きと様々な向きでアレンジをし、動きを出します。

この時、花の正面が見えると光沢感を感じる生け方になります。

 

フェイスラインを出すアレンジメント作りを

今回ご紹介したクルクマ、アンスリウムのアレンジメントの作り方は、他にもストレチア、グロリオサリリーなどのアレンジメントの作り方にも言えます。

 

このような花の形が個性的な花はその花の姿がアレンジメントの中に埋もれないよう

花を長めに生ける事が大切です。

 

目安としては、花の頭が1つ飛び出るくらい。

人間で言うと、首があるから顔のフェイスラインが出る。なんて事が言えます。

 

◆クルクマの花の基礎知識

【夏 花】暑さに強いフラワーアレンジメントの夏の花材。クルクマをご紹介/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 大きいフラワーレッスンでも夏は「暑さに強い花」を花材は必須です。 その為、夏になるのクルク...

 

まとめ。花は心を映し出す

クルクマ、アンスリウムのアレンジメントの作り方をご紹介してきましたが

アレンジメントを作る時は、その花の魅力をまずは楽しんでみましょう。

 

手にして、花を様々な方向で眺め、時には香りも楽しんだり

より接近して花を見ると色のグラデーションを見つけたら

花の模様なども発見できたりします。

 

そんな花々への感動が手からアレンジメントに表現できるのだと思います。

花は心を映すもの。

皆様の感性を楽しみながら花を生けてみて下さい。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム