こんにちは。
横浜市泉区。
1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢 知美です。
人気のエリンジウムに新たな仲間入りした紫色
鮮やかな青
深海の様に深い色の青
爽やかな白。
主なエリンジウム(エリンジューム)としてはこの3色を皆さもご覧になったことがあると思います。
乾いた印象や、トゲの様に見える(痛くはありませんが)ものに覆われながらも、何処か繊細さも感じる花。
それは他の花には無い個性であり、エリジウムの持つ魅力的があり
私の1mを越す大きいフラワーレッスンでも人気の花です。
そんなエリジウムに新たなおすすめな色があり
本日は
【お花 紫色】エリンジウム(エリンジューム)は青だけではない。鮮やかな紫色の花をご紹介
と言うタイトルで
視線が思わず奪われてしまう程に鮮やかな紫色をした花の魅力や扱いた
更に、1mを越す大きいフラワーレッスンで生徒さんが生けた紫色の色調となったクリスマスアレンジメントと共にご紹介をしたいと思います。
紫色の花。エリンジウム「ディスカバリー」
エリンジウム。ディスカバリーとはどんな花
本日、ご紹介するエリジウム(エリンジューム)は
「ディスカバリー」という品種の花です。
鮮やかな紫色の花は、装飾的であり、一見人工的な花(例えば、造花に思えたり、色を付けた花)の様に見えます。
しかし、この花が自然界が作った生花である事を知ると、この花の魅力に感動してしまいます。
このエリンジウムは、比較的新しく花市場でも出回るようになり
このブログで初めてご覧いただく方も多いいかと思います。
しかし、この花は花市場ではとても人気で、あっという間に無くなってしまう程。
それもそのはず。この花の鮮やかな紫色に釘付けになってしまいますよね。
更に何故、そんなに人気の花なのか。鮮やかな紫色という事の他に
花の上に伸びたウサギの耳の様なものが私はいつも可愛いな。と思いつい口元が緩んでしまいます。
そして、花持ちが良いことも嬉しいですね。
エリンジウムの扱い方
しかし、そんな魅力が詰まったエリンジウムにも、たった1つだけ気をつけないといけない事があります。
それは、茎が折れやすいという事です。
また、花はスプレー咲きになり、枝ぶりは大きく広がっているため他の花に引っかかってしまうことがあります。
そのため、私はこのエリジウム(エリンジューム)を触る時は、丁寧に優しく扱ってあげるようにしています。
そんな時間はとても優しく、普段の忙しい時間と違う、ゆっくりした花との時間に幸せを感じます。
紫色のエリンジウムを使った大きいフラワーアレンジメント
「ディスカバリー」を使って、1mを越す大きいフラワーアレンジメントをレッスンしました。
クリスマスをテーマにした11月のアレンジメントです。
こちらのアレンジメントではエリンジウムを下にまとめて配置し
エリンジウムの鮮やかな紫色、花のフォルムなどを感じるようにアレンジメントして頂きました。
何故なら、アレンジメント全体に散らすようにエリンジウムのを配置してしまうと、この花の魅が他の花に隠れてしまうと感じたからです。
その時、その時。
アレンジメントに合わせ、この花がどうしたら魅力的に見せる事が出来るか
そんな気持ちを花に込めてアレンジしてあげると、花の魅力が引き立ちます。
おわりに。新たなエリンジウムとの出会いから
また、鮮やかな紫色のディスカバリーは、パープルピンクや、淡い紫色
更に、シルバーリーフ(今回はアカシアを使用しまた)と言った花との相性がとても良い事を感じられますね。
他にも、白い花や、黄緑色の花と合わせたらどんな感じになるかしら・・・
そんなディスカバリーの使い方もいつかこのブログで皆様にご紹介し
フラワーアレンジメントの楽しさ、ワクワクとしたトキメキをお届けしていきたいです。
鮮やかな紫色に魅せられ、エリンジウムのディスカバリーとの出会いから
また1つ新たな楽しみが出来ました。
それでは、最後までお付き合い下さりありがとうございました。