こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフューム 相沢 知美です。
今日は明日から3日間のレッスンに向けて大きいフラワーレッスんの花材を仕入れに世田谷の市場に行きました。
冬は暗く静かな夜明け前の出発になりますが
今の時期は日の出が早くなり、起床した4時には明るくなり始めました。
次男のお弁当を用意し(前夜に詰めて朝は温めるだけ)
洗濯機のタイマーを掛け4時半に出発。
冷たい空気は眠気を覚ましてくれて丁度良いです。
今月は皆さんにシャクヤク(別名:ピオニー)を楽しんでもらおうと思っています。
母の日が終ると市場はシャクヤクがズラリと並びます。
白、淡いピンク、濃いピンク、赤。
ちょっと変わったところではサーモンピンク、黄色などもありますが希少なためあったりなかったり。その日の入荷によります。
レッスンの花材を選ぶ時は、先月のその方の花材の色や
好みも時には取り入れ
更に、レッスンの時に丁度よく咲くような咲き加減を考えて花を選びます。
実は、今回はとっても、とっても悩みました。
シャクヤクはつぼみが固いと開くまで時間がかかりますが
開きだしたらとても速い花。
更に天候も多少左右されます。
そんな悩んだ中で選んだシャクヤクは赤とピンクのシャクヤクです。
蝋のように光沢のある赤い花びらが一目で気に入った(でも実は少々予算オーバー。でもそれだけ価値のある花です)「レッドチャーム」というシャクヤク。
もう1種類
マゼンタ色の「カンサス」というシャクヤクです。
今回のレッスンでテーマの「丹頂」というアリウムが赤紫色で落ち着いた色なので、反対に華やかな色を合わせてみたいと選びました。
今回はこの赤とピンクのシャクヤクでどんな素敵な作品が出来上がるのか楽しみです。
こちらのブログでもレッスンの様子。作品などを後日皆様にご紹介したいと思います。
また是非ブログに遊びに来て下さったら嬉しいです。
また、出回り時期が短いシャクヤクです。
このひと時を十分に楽しめますように
お気に入りのシャクヤクと共にどうぞ楽しい初夏をお過ごしくださいませ。
最後に昨年のシャクヤクのアレンジメントをご紹介してお別れしたいと思います。
最後までありがとうございました。