【フラワーアレンジメント 上達のコツ】初心者の方から経験者の方へ。アレンジメントが上達する1つの方法とは/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方
教室からのお知らせ

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

フラワーアレンジメントを上達させるには様々な方法があります。

私自身もフローリストとして見習いだったころ、そして講師になってからと常に様々な方法をしてきました。

 

その中で、皆さんにおすすめしたい方法がありますので8月の1mを越す大きいアレンジメントレッスンの作品と共にご紹介したいと思います。

 

それは、写真に撮る事です。

この方法は何度かこちらのブログでもご紹介してきました上達のコツですが

今回は先日のレッスンで実感した事があるので皆様に共有したいと思います。

 

◆フラワーアレンジメント上達のコツブログ

【フラワーアレンジメント 上達方法】花の効果を意識しフラワーアレンジメントを上達させよう/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区。1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

それは「何処を切り取っても美しい」という事です。

 

これは花の配置、向き、長さなどすべてが良い状態でないと「美しい」とは感じる事が出来ません。

 

写真でアレンジメントの中心をクローズアップで撮ったり

アレンジメントの可愛い小花を中心にその周りの花と切り撮ったり

長く飛ばした葉に焦点を当てて空間と共に切り撮ったり

様々な角度、花に焦点を当ててアレンジメントを撮影してみて下さい。

 

そして、撮影した写真を見て、花の長さ、角度、向き、配置など気になるところを手直ししてみましょう。

 

◆フラワーアレンジメント上達のコツブログ

【フラワーアレンジメント 上達のコツ】3つのコツで上達方法。アレンジメントで表現する事を考えて生けよう/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区。 1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢 知美です。 フラワーアレンジメントの上達は何を表現するか レッスン...

 

この方法は一人でも出来るフラワーアレンジメント上達のコツです。

そのままで花を見る時と違って客観的にアレンジメントを見る事が出来るほか

1点に焦点を当てその周りとのバランスを確かめる事が出来ます。

 

皆様に本当にお勧めしたい方法ですので、是非アレンジメントを作った際に試してみて下さいね。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム